丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行中に校長たち教師が飲酒したニュースに対する私のポジション

すでに朝型計画を挫折しそう 子育て支援室で鬼のお面づくり ハイハイ開始による小さな死 AIにお節介という機能はない 娘の9〜11ヶ月検診 修学旅行中に校長たち教師が飲酒したニュースに対する私のポジション すでに朝型計画を挫折しそう 今朝も息子たちと5時…

お金のアドバイスをする難しさ

AIで遊ぶ お金のアドバイスをする難しさ 自動化 朝活失敗 保育士試験の学習状況と2月の計画 保育園から走って帰る息子 ハイハイ AIで遊ぶ ブログを拝見させてもらっている方の影響を受けて最近またAIで遊ぶ時間を作るようにしています。 昨日試したのはChatG…

ライフワークの見つけ方

ライフワークの見つけ方 朝活にするか、夜活にするか。 息子からカカへの「可愛い」 ドラマ「不適切にもほどがある!」 午後のお散歩 嫁様の賢い離乳食づくり ライフワークの見つけ方 「超ミニマル・ライフ」で、「一生かけて究め続けたいテーマ」「生涯を通…

夫婦同時の育休はあと2ヶ月

夫婦同時の育休はあと2ヶ月 ズボンはくのが上達 娘は一晩で解熱 1ヶ月ぶりに消防士家族と遊びました 夫婦同時の育休はあと2ヶ月 最近気づいたことですが、私の育休はあと6ヶ月あるのですが(それでももう半分終わってしまった…)、嫁様と夫婦同時の育休を取…

手を出す息子への対応を嫁様と協議

娘、発熱 息子と1時間強のおんぶ散歩 手を出す息子への対応を嫁様と協議 保育士試験の過去問2回目スタート 娘、発熱 今日の午前中から娘が38℃台の熱を出しています。 出先で横抱き抱っこで寝かしつけようとした際、腕に当たる娘の首が熱い気がして気づきまし…

授乳回数の減少→嫁様の負担減少

授乳回数の減少→嫁様の負担減少 自動車保険はネット型で年間3万円ほど 授乳回数の減少→嫁様の負担減少 娘が9ヶ月を迎えて離乳食が三回食(合間におやつも入れています)になり、夜泣き対応を授乳ではなくトントンにするようにしてから、目に見えて1日の授乳…

忘れてしまうからこそ今をしっかり味わう

理解が進めば面白みも出てくる 「抱っこしたら〜?」 忘れてしまうからこそ今をしっかり味わう 理解が進めば面白みも出てくる 保育士試験の勉強で、今日も苦手な音楽分野の勉強に勤しみました。 「音程」の意味と「移調」の仕組み?が少しだけ分かるようにな…

30代はライフワークの準備をしよう

引き際の見極め 苦手分野の「解像度」が上がってきた 喃語爆発 30代はライフワークの準備をしよう お迎えからの雪遊び 引き際の見極め 昨晩は0:40〜1:40までの1時間ほど、娘の夜泣き対応をしました。 最終的にはおっぱいなしで寝かしつけたのですが、長い時…

ジブリ展とトミカの遊び場とおむつ替えハプニング

今日は富山美術館で開催されている 「金曜ロードショーとジブリ展」 に行ってきました。 https://kinro-ghibli.com/toyama/ 嫁様の妹さんが行く予定だったのが、都合が悪くなったようで我々が行かせてもらうことになりました。 子どもたちはジブリがわかるよ…

今日も娘は一晩寝られました

今日も娘は一晩寝られました 保育士試験の学習計画 今日は意図的休息日 今日も娘は一晩寝られました 昨晩も娘は一晩寝られました。すごいです。 泣いたらトントンする気合いを入れて寝てるんですが、娘が泣いたときに起きたら5時過ぎになっています。 まだこ…

「背水の陣」より「戦略的逃げ道」

息子の寝言 「背水の陣」より「戦略的逃げ道」 よく寝るだけでこんなに気分良くいられる 色々なところから支えに来てくれています 雛人形選びが難しい 父の誕生日を祝う 息子の寝言 昨晩、息子が寝言を言いました。 割とはっきりと「いやだ。食べない。」と…

久々にスケジュール管理の失敗

今日は朝から心身の調子が良くありませんでした。 昨晩の寝かしつけで寝落ちしたため遅めからの活動再開。昼間に用事が詰まっていたため普段の勉強や発信などの習慣をそこからスタートさせたため、いつもより就寝時間が遅れました。 そのせいもあり夜泣き対…

我が子が「教師を目指したい。」と言ったら勧められるか

意図せず夜間断乳まで成功か 義妹さんのお宅訪問 我が子が「教師を目指したい。」と言ったら勧められるか 意図せず夜間断乳まで成功か 今朝、娘の物音と共に5時過ぎに起きました。驚き、焦りました。 嫁様に「娘、夜授乳した?」と聞くと「していない」とい…

「自分の人生を生きる」とは

PCスタンド、キーボード、マウスで姿勢改善 「自分の人生を生きる」とは トントン寝かしつけが順調です 家を回す1人として頼りになってきた息子 PCスタンド、キーボード、マウスで姿勢改善 PCスタンド、ワイヤレスのキーボードとマウスを購入しました。 目的…

無駄に会議の時間が長い日本

トントン30分でなんとか勝利 毎日床を綺麗にさせてくれる息子 今年初の子育て支援室 最近の夕飯は野菜たっぷり味噌汁と魚 無駄に会議の時間が長い日本 お坊さんの一問一答 トントン30分でなんとか勝利 昨晩は3:45〜4:20まで娘が夜泣き。なんとかトントンと水…

トントンで一晩乗り越えることに成功

トントンで一晩乗り越えることに成功 子ども服の買い物 トントンで一晩乗り越えることに成功 昨晩、夜中の時に私がトントンをすることで一晩乗り切ることに成功しました。 大人が寝る22時ごろに授乳し、朝5:30の授乳まで娘は授乳なしでした。 多分、私が夜中…

仕事の質を上げるためにも残業はありえない

仕事の質を上げるためにも残業はありえない 長期分散投資でも大事な足るを知る発想 嫁様が子育て支援室に行っている間に私は買い出し 仕事の質を上げるためにも残業はありえない 改めて言うほどでもないのかもしれませんが、今読んでいる「超ミニマル・ライ…

すぐ使うお金は貯金、しばらく使わないお金は投資

トントンでの夜泣き対応に成功 習慣化のコツ すぐ使うお金は貯金、しばらく使わないお金は投資 ゴミの特別収集 トントンでの夜泣き対応に成功 昨晩は嫁様の立てた作戦を実行して大人が寝るタイミングで一度娘に授乳をし、夜泣きにはしばらく様子見の後一旦ト…

寝かしつけ対策でベビーベッド再登場

ゴミの収集再開 寝かしつけ対策でベビーベッド再登場 削られがちな遊びの時間が大事 ゴミの収集再開 15日からゴミの収集が再開されることになりました。ありがたいです。これで我が家は完全に元通りの生活に戻れます。 1世帯1袋までの制限はありますが、オム…

地震で薬を飲めていなかったからかな

地震で薬を飲めていなかったからかな 有事につき子育て支援室も閉まり気味 娘、三回食へ 地震で薬を飲めていなかったからかな 私の体調管理のお話です。 元々ダニ・ハウスダストのアレルギーと、慢性鼻炎持ちで、お鼻の調子は基本良くないです。慢性なのでも…

「正しいお金の使い方」と「他人は変えられないけど気づきの種は蒔ける」

「正しいお金の使い方」と「他人は変えられないけど気づきの種は蒔ける」 食の世界は奥が深い。とりあえず70点ルールで。 保育士試験申し込み完了 「シブヤ未来科」に学ぶ説明の仕方 寝かしつけにイライラ 「正しいお金の使い方」と「他人は変えられないけど…

今日は保育園登園

今日は保育園登園 今日は嫁様の用事があって私1人で子供を見る時間が多くなる予定だったため、無理せず息子を保育園に預けました。 久々の保育園で、玄関先では珍しく泣いてしまったようですが、部屋に着く頃にはいつも通りに戻って調子よく笑っていたみたい…

育休2馬力の我が家は保育園を休ませました

育休2馬力の我が家は保育園を休ませました 我が地区の復旧状況 災害義援金への募金 私も嫁様も新NISA成長投資枠での購入完了 エール 育休2馬力の我が家は保育園を休ませました 今日から保育園が再開されました。 飲料水の復旧がまだだったので弁当は持参なの…

保育園のない生活にもリズムがついてきました

保育園のない生活にもリズムがついてきました 「超ミニマル・ライフ」より。運動の生活への落とし込みと「want to do」について 保育園のない生活にもリズムがついてきました 年末の保育園の休みから、地震の影響で休園機関がのび、今日まで息子もずっと一緒…

給水所に行ってきました

給水所に行ってきました 読書記録「超ミニマル・ライフ」 給水所に行ってきました 今日は防災備蓄していた飲料水が減ってきたので空いたペットボトルに飲料水をもらいに給水所に行ってきました。 周辺の道路から誘導の方がいて、給水所でも数人がかりで手早…

毎日発信5年目

毎日発信5年目 年初の目標 毎日発信5年目 発信を毎日続ける習慣が5年目に入りました。 2020年の元旦から教育を中心に毎日何かで発信をすると決めました。最初はFacebookだったと思いますが、途中でこちらのブログに切り替え、2023年の育休開始からはインスタ…

被災地にできることは何か

社会は繋がっている 災害対策としてのミニマリズム 被災地にできることは何か 子どもたちの様子と消防士の家族との時間 社会は繋がっている 震災後、住宅メーカーや髭脱毛のようなお世話になっている方から連絡があったり、知人の保険会社や総務ら薬剤師のみ…

地震を受けて。教育者の私にできることは防災教育。

昨晩も嫁様の実家に泊めてもらい、今日の朝、準備をして能登の自宅に戻りました。 道中、古い家が半壊、全壊しているのを目の当たりにし、改めて地震の大きさを実感しました。 家族が無事であり、自宅と自分と嫁様の実家に大きな被害がなかったことは本当に…

自分の家族と、手に届くところからできる範囲で

昨晩は余震で息子と娘が起きてしまって、2時半から4時半くらいまであやしていました。しんどかった。 朝にみんなでラジオ体操をしてからご飯をしました。 過ごしている妻の実家は断水してましたが、昼前くらいに生活用水は水道から出るようになり、順番にお…

地震から1日。沢山助けてもらいました。

今日は妻の実家で過ごしました。 幸い電気は通っており、正月の集まりのために料理も沢山あるので避難所には行かずに過ごせています。 自宅の祖母と近くに住んでいる両親も私の自宅で防災備蓄を使いながら過ごせているようです。 今日は妻の家族に水をとりに…