丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんトレ13日目、保育士試験検討 #男性の育休 #ねんトレ #保育士試験

ねんトレ13日目 保育士試験検討中 ねんトレ13日目 娘の朝寝でセルフねんね成功。30分ちょいで起きましたが、午前寝もセルフねんねでしてくれてそのまま昼まで寝てくれたので午前中はとてもゆっくり過ごしました。 娘が午前寝している間、嫁様は今年の1月に作…

ねんトレ12日目、読書記録「82年生まれ、キム・ジヨン」 #男性の育休 #ねんトレ #読書記録 #82年生まれ、キム・ジヨン #ソーシャルジャスティス #女性差別 #母親差別

ねんトレ12日目 読書記録:「82年生まれ、キム・ジヨン」 ねんトレ12日目 娘は朝と午前寝のセルフねんね成功。昼を跨いだ午後はタイミングが微妙だったので抱っこして寝かしつけました。 息子の方もお昼頃に疲れてぐずってきたので寝かしつけ。添い寝してあ…

ねんトレ11日目、富山でデート #男性の育休 #ねんトレ #教師の働き方改革 #全国学力テスト

ねんトレ11日目、富山でデート 全国学力テストでPCでの解答 ねんトレ11日目、富山でデート 昨日は富山に住む嫁様のご友人の家で友人たちで集まる日でした。 娘は授乳があるので嫁様と同行することは決まってましたが、私と息子もどうするか検討した結果、私…

ねんトレ10日目 #男性の育休 #ねんトレ #82年生まれ、キム・ジヨン #いちばん好きな花

ねんトレ10日目 ねんトレ10日目は 娘の朝・昼・夕方のセルフねんね成功。娘の方はだいぶリズムが整ってきたしセルフでも寝ていってくれるようになっています。 当初の課題はかなり解決されたので私共は満足しています。 昨日の夜の寝かしつけは初めて担当の…

ねんトレ9日目#男性の育休 #ねんトレ #フリースクール #82年生まれ、キム・ジヨン #女性の差別 #保育士試験 #キャリア教育

ねんトレ9日目 車の納車 七尾市のフリースクールとのコンタクト 嫁様の読者会で自分がすべきことの再確認 保育士試験への興味 ねんトレ9日目 娘の朝寝と昼寝はセルフねんね成功。 夜の息子の寝かしつけは落ち着いてたけどなかなか寝てくれず。 最初に怖がっ…

ねんトレ8日目 #男性の育休 #ねんトレ #子どもの採尿 #離乳食 #保育園参観 #働き方改革

ねんトレ8日目 息子の採尿と娘の離乳食 保育園参観と面談 休憩室はどこの職場にも必要 ねんトレ8日目 娘は朝のセルフねんね成功。 お昼もお昼ご飯のタイミングと保育園での面談から帰ってきてからの2回に分かれましたがセルフねんね成功。 夕方公園から帰っ…

ねんトレ7日目 #男性の育休#ねんトレ#教師の働き方改革#読書記録#GIGAスクールを成功させる教師の言葉かけ

ねんトレ7日目 娘の歯と夕方の散歩 「悪い」と「良くなっている」は両立している 読書記録:「GIGAスクールを成功させる教師の言葉かけ」 ねんトレ7日目 寝室のカーテンを遮光カーテンに取り替えました。 効果はいかに。 確かに暗くなりますが、カーテンの端…

ねんトレ6日目 #男性の育休 #ねんトレ

ねんトレ6日目 嫁様、親知らずを抜く ねんトレ6日目 娘の朝寝は短めだけど成功。 娘の夕寝は今日は失敗。昼間出かけると夕寝前の活動時間がどうしてもオーバーしがちなので、セルフねんねは難易度高いです。 とにかくどんな方法でもいいから寝てもらって夜の…

ねんトレ5日目#男性の育休#ねんトレ#お金の教育#教育資金#ジュニアNISA#新NISA

ねんトレ5日目 母と子ども達の時間づくり 我が家の教育資金の準備方法が決まりました ねんトレ5日目 二人とも朝は6時半頃まで寝てくれました。 朝ごはんをして、嫁様が娘のセルフねんね成功。 夜の息子の寝かしつけ5日目。 今日は断念しました。 何度も泣く…

ねんトレ4日目 #男性の育休 #育休からの復帰 #離乳食 #たんぱくリッチ #フリースクール

ねんトレ4日目 組合の仕事復帰セミナーに参加してきました ・私にとってそれは笑い話ではない ・異動調書を書くときのポイント ・時短勤務などで業務量を配慮してもらうために気をつけること ・いろいろな校長の振る舞いにイライラ ・部分休業と短時間勤務…

ねんトレ3日目 #男性の育休#ねんトレ#教師の副業#石川『学び合い』の会

ねんトレ3日目 教師の副業で自分ができそうなこと 石川県『学び合い』の会でのオンライン自習 ねんトレ3日目 ねんトレを初めて3日目です。今日もその様子を書きます。 朝は息子が6時手前までしっかり寝てくれました。 起きてすぐには下に降りたがる様子では…

ねんトレ2日目 #男性の育休#ねんトレ#お金の教育#お金の使い方#学び続ける大人

ねんトレ2日目 環水公園にお出かけ 私にも車の憧れがあったことを思い出しました 新しい興味の方向性かも ねんトレ2日目 朝息子は5時半頃目覚めたけど、6時までは寝室にいられました。 ただ、「早起きしすぎていつもの時間まで寝室」に関しては、夜寝る時…

読書記録:「マンガで読む ぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方」

はじめに 選書の理由(解決したかった課題) 内容・構成紹介 おすすめの人 私の読書メモ おわりに はじめに 今回は「マンガで読む ぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方」という本を読んで学んだので紹介します。 https://amzn.asia/d/8qFufwh 選書の理由(解決し…

娘と息子のねんトレ(自分で寝る練習)に挑戦

娘と息子のねんトレ(自分で寝る練習)に挑戦 ランニングの成長記録 やはり私は転職より副業向きっぽい 我が家の資産配分(ポートフォリオ)の見直し(リバランス) 娘と息子のねんトレ(自分で寝る練習)に挑戦 また別途読書記録を発信しますが、赤ちゃんの…

中学校や高校は時短勤務がしやすい?

中学校や高校は時短勤務がしやすい? 育児書をきっかけに会話が広がる 息子の歯磨きでの成長 中学校や高校は時短勤務がしやすい? 今週は2回子育て支援室に行く予定だったので昨日は私一人が行ってきました。 私達含めて5組いらして、ママさんたちの中に一…

OFF日

週末は用事があって忙しかったので昨日は特に用事も入ってませんでしたしOFF日としました。 育休中なので毎日OFFといえばOFFなんですけどね。 なにか用事があったときも次の日の仕事の体力とか考えずに、子どもとの時間に全力を注げるのはやはり育休の大きな…

車選びの決め手は「人」でした

昨日、新しい車の購入を決めてきました。 ・3人目の子を授かりたい希望があるため、ミニバンがよい ・見た目のかっこよさは興味がなく、年式5年以内、走行距離3万キロ以内で300万円未満で収まる中古車が良い というような条件で8月末から探してきました。 育…

三回忌で嫁様親族と楽しく過ごしました

嫁様の祖父の三回忌があり、嫁様側の親族と1日過ごしました。 1日忙しかったですが、楽しく過ごすことができ、帰りに来るまで嫁様に「楽しかったこと・感動したこと」を喋りまくりながら帰ってました。 良い1日を過ごさせてもらえて感謝です。 亡くなったあ…

継続は力なり #男性の育休#離乳食

継続は力なり 娘の離乳食の進捗状況 嫁様の後輩ちゃんに遊んでもらいました 継続は力なり ブログ投稿日数が1132日、投稿数が1500を超えました。継続は得意です。 他の人ができないくらい、普通のことを継続することを頑張ります。 娘の離乳食の進捗状況 肉汁…

読書記録:「教師のためのChatGPT入門」

まだリリースされて1年もたってないのにこんなに話題になっているChatGPTについて学ばないわけにはいかんでしょうと考えているところにうってつけの本が発売されていたので読ませていただきました。 「教師のためのChatGPT入門」」 https://www.amazon.co.j…

息子の「うんどうかいごっこ」、子育ては期間限定の娯楽 #男性の育休

息子の「うんどうかいごっこ」 「子育ては期間限定の娯楽」ととらえる 息子の「うんどうかいごっこ」 昨日は息子の「うんどうかいごっこ」がありました。 まだ2歳児クラスは「ごっこ」ですが、十分我が子の姿が見られて幸せな時間でした。 プログラムが3つ…

娘のハーフバースデー

娘が生まれて6ヶ月が経ちました。ハーフバースデーなんていい方もするようです。 おめでとう。 ここまで大きく元気に成長してくれたことに一緒に感謝しようね。 息子がいて生活が慌ただしいこともあり、息子のときより早く過ぎた気がしました。 娘の成長も見…

日本経済再生計画としての働き方改革、男性の育休

いつも学ばせてもらっているyoutube大学でこちらの動画がアップされていました。 経済系の話もお金の勉強をするようになってから、また社会の変化を学ぶようになってから楽しく見れるようになっているので、こちらも見てみました。 youtu.be 見てびっくりで…

家族共にたんぱくリッチ実践 #男性の育休#たんぱくリッチ離乳食#芋掘り#ジェンダーレス教育#LGBTQ教育#読書会#ファクトフルネス

家族共にたんぱくリッチ実践 子育て支援室で芋掘り 予防接種中に見た息子の成長 この冬の息子のパジャマはオレンジとピンクで決まり 「ファクトフルネス」の読書会へ参加 家族共にたんぱくリッチ実践 私もたんぱくリッチの本をざっと読み切り、娘の離乳食の…

発信のトピックの見つけ方

発信のトピックの見つけ方 転職活動:求人の選別 たんぱくリッチ勉強中 発信のトピックの見つけ方 私は発信の方針として最優先は「毎日継続すること」です。 その為、日々の発信の質やトピックの体系化なんかは無理しないようにしています。 日々の生活や教…

老後の投資はどうするか。インデックス投資の切り崩し方。

先日参加した新NISAの本を取り上げた読書会で、 「インデックス投資を老後になったらどうするか」 という話題が上がりました。 ざっくりとした方針は勉強の中で決めてきたつもりでしたが、いかんせんまだ30年以上先の話だと見込まれるので、そこまで自分の中…

男性が代わることのできない「授乳」への感謝をどう伝えるか

男性で育休を取られている方のインスタグラムで 家事と違って代われない「授乳」への感謝の伝え方の発信がありました。 たるさんのインスタグラム https://www.instagram.com/p/Cx0WLCMpBxw/?igshid=ODk2MDJkZDc2Zg== 私は ①ありがとうを直球で伝える ②一緒…

嫁様と1時間半のデートができました

3連休最終日は嫁様の実家の地区の運動会の日でした。 が、そちらは雨で中止。 小さい子向けの「お菓子とり競争」に息子を放り込もうと思ってましたが残念。 運動会はなくなりましたがそのままご実家でゆっくり過ごさせてもらうことになりました。 途中、娘の…

航空祭を見てきました

航空祭を見てきました 冷蔵庫のどこに置くか。それも大事。 小さい子を愛でられる人生のボーナスタイム 航空祭を見てきました 能登空港と日本航空高等学校で行われていた航空祭を見てきました。 ・消防車の放水の間を飛行機が通るところ ・海上保安庁のヘリ…

食生活を良くするのもエネルギーを使う

食生活を良くするのもエネルギーを使う 嫁様と我が家の食事をたんぱくリッチに近づけることを始めたため、息子の食事も少し気を使い始めています。 ご飯ばかり食べておかずを食べてもらえないのが困るので、ご飯食べておかわりをねだられましたが、粘って卵…