丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

食生活を良くするのもエネルギーを使う

食生活を良くするのもエネルギーを使う

 

嫁様と我が家の食事をたんぱくリッチに近づけることを始めたため、息子の食事も少し気を使い始めています。

 

ご飯ばかり食べておかずを食べてもらえないのが困るので、ご飯食べておかわりをねだられましたが、粘って卵焼きは食べてもらうことに成功しました。

 

しかし、ぐずる息子と怒らず叱らずちゃんと向き合うのは当然エネルギーと時間がかかります。

 

せっかく育休中なのでここへのエネルギー投下は頑張っていきます。

 

 

息子と1時間強のお散歩デート

 

特に予定のない日だったので娘の午前寝の間息子と1時間強のお散歩をしました。

 

もともとそこまで外出するつもりは毛頭なかったのですが、トラックを見たり高所作業車を見たりしているうちにそんな時間になりました。

 

良い時間でした。


f:id:me77391j:20231008195013j:image


f:id:me77391j:20231008195025j:image

 

娘の鼻水

 

寒くなってきて息子も娘も鼻水が出るようになってきました。

 

娘は鼻水を拭くのが割と嫌がります。厄介な…。

「ちぼじ」で吸い取る方がまだマシなくらいです。

 

他のご家庭の子と遊んだらみんな似たような鼻水してるので、世の親御さんたちも皆子どもの体調管理に気を使う季節になりました。

 

 

新しく行った公園がいい感じ

 

買い物ついでに新しい運動公園に足を運んで遊んできました。

 

結構人はいたのですが、遊具も多かったので子ども同士がぶつかりそうになって危ない場面や待ち時間が長くなる場面が少なく快適に遊べました。

 

いいところを見つけたので、またリピートしたいです。

 

 

逆のときもあるからベッタリなときも複雑

 

公園辺りから昨日の息子は割と私にべったりな時間が長かったです。

 

こちらに来てくれるときは当然かわいくて嬉しい気持ちもあるのですが、反対に自分の方には全然来なくて拒まれるような時もあるので、その時を思い出すと自分にべったりされるてるときもちょっと複雑です。

 

その時の嫁様の気持ちを思うと、自分の気持ちも思い出してしんどくなります。

 

そういう時は、なるべく

「カカも息子のことが大好きなんだよ。トトもカカのこと大好きなんだよ。息子もカカのこと好き?好きだと嬉しいな。」

と伝えるようにしています。

 

 

#男性の育休

#たんぱくリッチ

#イヤイヤ期