丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

お金の使い方の一つとして、寄付のすすめ

 

お金の使い方の一つとして、寄付のすすめ

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

以前、こちらの動画でお金の使い方の一つして寄付というカテゴリーを知ってから、少しずつでもいいから毎月寄付することを習慣にしています。

 

つながりを意識しに現地に向かうまではできていませんが、悪い気のするお金の使い方でもなく、それなりにメリットを感じて続いています。

 

元旦能登地震があってからは石川県の災害義援金へ寄付することを続けています。

 

今月も余剰資金の中での少額ですが寄付をしました。

 

自分の幸せのために、お金の使い方の一つとして、寄付をする人が増えるといいと思っています。

そのためには少額でも構わないのです。心の美しさもさして問題ではないと思ってます。

 

今、必要としている人のために、良い行動をとること。それを続けること。そんな人がたくさんの社会は素敵です。

 

したい社会にするために自分が無理なく継続できることをしていきます。

 

 

今日の遊び、3ラウンド


今日も沢山子ども達と遊びました。

 

1ラウンド目。午前中家の窓の外にテントをたててコロコロ。

 

2ラウンド目。帰省している妹家族や姉たちが今度は我が家に来てくれたので、子どもたちと遊びタイム。

 

3ラウンド目。午後寝から起きた子どもたちと夕方公園に行って外遊び。

 

合間に大人も休憩したり、調理したり、今日も大忙しでした。良い一日を過ごせました。

f:id:me77391j:20240505210425j:image
f:id:me77391j:20240505210423j:image
f:id:me77391j:20240505210415j:image
f:id:me77391j:20240505210409j:image
f:id:me77391j:20240505210420j:image
f:id:me77391j:20240505210404j:image
f:id:me77391j:20240505210428j:image
f:id:me77391j:20240505210418j:image
f:id:me77391j:20240505210412j:image
f:id:me77391j:20240505210406j:image

 

散髪にみる息子の成長


お風呂の時に息子の散髪をしました。

前回くらいから息子のバリカンへのビビり具合が和らいできました。

 

今日も泣いてはいたのですが、暴れるというほどではなく、これまでで1番落ち着いでてきました。

暴れなくなってきたので今回初めて私がバリカンをし、嫁様が抱き抱えてました。

 

こんなところでも成長を感じられて嬉しいです。

可愛い丸坊主になりました。

息子が坊主を嫌がるまではこれでいくんじゃないかと思います。

 

 

#お金の教育

#お金を使う力

#災害義援金

#男性の育休

#ゴールデンウィークの子どもとの過ごし方

#子どもの散髪