丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

嫁様のDVD鑑賞会

 

嫁様のDVD鑑賞会

 

昨日は嫁様のDVD鑑賞会がメインの日でした。

しばらく前にスノーマンにハマり、ライブDVDも購入したのですがなかなか見ることができませんでした。というのも理由が3つ。

 

理由1子育てでまとまった時間が取りにくい

理由2嫁様が図書館で本を借りすぎて基本返却期限に追われているためDVDどころではなく忙しい(←これはファン失格)

理由3我が家にはDVDプレーヤーがないので気軽には見れない(昨日は私の実家で見させてもらいました。)

 

午前中は途中嫁様が娘と子育て支援室にいき、午後は私が娘と予防接種に行く用事がありましたが、それ以外は実家でたっぷりDVD鑑賞会ができたようで何よりです。

 

うまく協力して「子育てママの自由時間がない問題」を我が家ではかなり解消できていると思います。もちろん私も自分時間を定期的にもらっています。良い連携です。

 

息子の散髪

 

昨日息子の散髪をしました。

タイミングが合えば美容師をしている嫁様の母にカットしてもらってますが、最近はもっぱら家のお風呂でバリカンを使い坊主にしています。

 

昨日は3mmに挑戦。めちゃくちゃ可愛いです。マルコメちゃんです。

息子が違う髪型をしたいというようになるまではこれでいきそうな気がしています。



「ふたりは同時に親になる」読了

 

 

タイトル通り、「同時に親になるママとパパが一緒に笑顔で子育てをしていく」ために知っておきたい

ママのリアル、パパの難しい環境、求められるマインドセットと協力体制の構築など、

これから子育てをする人、すでにしていて夫婦での考え方のずれを感じている人におすすめです。

 

また後でアウトプットします。

 

ママのリアルの場面では一人で家事育児の多くを担うママの悲惨な状況がたくさん出てきます。

パパにとっては耳の痛い部分も多い内容でしょう。

そういう場面を読んでいて、自分も

息子の産後1ヶ月(全てが初めてのことだらけの不安と睡眠不足と抱っこによる体の痛み)と、

娘の産後1ヶ月時の息子とのワンオペ時期(夕方息子にせがまれながらの夕食用意、一人での息子の入浴の世話、寝かしつけ後の夜の調理)

きつかったの思い出しました。

今となっては一緒に乗り越えた嫁様との良い思い出です。かけがえのない体験をさせてもらっています。

 

#男性の育休

#ママの自由時間

#子どもの散髪

#ふたりは同時に親になる