丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

「ママとパパの休み時間」に参加

 

優先順位を見誤った

 

今朝、朝の家事に追われ、嫁様の見送りがちょっと雑になってしまいました。

あとで後悔し、反省しました。

 

皿洗いなんか食洗機に任せて心の余裕の方を優先すればよかったです。おかげで、もっと大事なことを大事にすることに失敗しました。優先順位を見誤りました。

 

気をつけます。

 

 

「ママとパパの休み時間」に参加


町の子育て支援として行われている「ママとパパの休み時間」というものに参加して来ました。

 

普通の子育て支援室とはまた違って、

託児サービスがあり、子どもはそちらに預けてママやパパは別室で担当の方と一緒にお茶を飲みながら会話をするという企画です。

 

昨年度までは「お母さんの休み時間」という名前だったのでなんとなく私は参加したことがありませんでしたが、嫁様は参加していましたし、名前も変わって参加しやすくなったので行ってみました。

 

ママさんや担当の方との会話を楽しむことができました。

入院や熱性痙攣など子供の体調面で苦労された方がいらして、学びになったし、健康で平和な日々に感謝する気持ちも持てました。


帰り際、子育て支援課の方に「スーパー付近でお子さん2人を連れて歩いているの見かけます!かっこよかったです!」と声をかけられました。めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

他のママさんにも保育園帰りの散歩を見かけられることが結構あります。

「そうやって歩くだけでも、男性が子育てしている姿を見せられて、当たり前の姿になっていき、ゆっくり社会を変えていけるんだろうな〜。」と意義を感じ、また自己肯定感が高まってしまいました。

嫁様に怒られそうなので勝手に自己肯定感を高めるのも程々にしておきます。

f:id:me77391j:20240425213803j:image
f:id:me77391j:20240425213800j:image


実技試験の冊子はやる気が出る薄さ

 

保育士試験の実技試験の参考書が届きました。

筆記試験の参考書買った時は価格と厚みに圧倒されていましたが、実技試験の参考書は価格も厚みも良心的です。薄くて安心感があります。

 

筆記試験の参考書も、約6000円で半年間毎日30分私を楽しませてくれたので、そう考えたらコスパのいい娯楽だとも言えるのですが。

 

これからざっと目を通して、試験で取り組む題材を決めてから練習に入ります。

f:id:me77391j:20240425213819j:image
f:id:me77391j:20240425213823j:image

 

 

#男性の育休

#最も大切なことは最も大切なことを最も大切にすること

#7つの習慣

#子育て支援

#ママとパパの休み時間

#保育士試験

#教師の勉強法