丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

嫁様と最後の子育て支援室

 

嫁様と最後の子育て支援


いつも行っている子育て支援室に今日は嫁様と行ける最後の日でした。

 

昨日ママ会をしてくれた方々と、嫁様がヨガでお世話になってる方という馴染みのある顔ぶれでした。

 

支援室の先生方が「成長を祝う会」として、1年間の子どもたちの成長記録の写真を掲示してくれ、お茶を立ててお菓子と一緒に出してくれました。

 

沢山互いの子どもたちを可愛がりながらおしゃべりして、年度末の口頭アンケートを受け、記念撮影もしました。

嫁様は連絡先の交換もできたようです。

 

年度末なのと、今日で来れなくなる人が嫁様含め2人いたことで、記念撮影の流れができたり連絡先を交換できたりしていて良かったです。

年度途中で1人だけ「今日が最後」だけではなかなかあそこまでの空気にはならないと思うので。


口頭のアンケートでは男性の私も先生方のおかげでママさんたちの会話に上手く混ぜてもらって、繋いでもらえたことが良かったと感謝を伝えました。


他のママさんや支援室の先生からは

「男性がいることで男性の意見や考え方を聞けて学びになることも多かった。」

と言ってもらえ、とても嬉しかったです。勇気を出して支援室に通ってきた冥利に尽きます。

 

ママさんからは

「丹後パパの子育てや家事や夫婦関係で至らない話とかを聞くと、意欲の強い人でもできないこともあるんだからと、自分のパートナーに優しくなれた。」と言ってもらえたのも嬉しかったです。

 

自分の存在が誰かの支えになっている、役になっているという感覚は本当に素敵なものです。

 

嫁様と娘の最後の子育て支援室が、濃くていい時間になって良かったです。

嫁様は連絡先を交換し、また会うチャンスの話し合いをしていたので、嫁様を介して集まれたらいいです。

f:id:me77391j:20240329223204j:image
f:id:me77391j:20240329223217j:image
f:id:me77391j:20240329223207j:image
f:id:me77391j:20240329223213j:image
f:id:me77391j:20240329223210j:image

 

 

息子、最後のみかん組


今日で息子も今のお部屋、みかん組さんの最後の登園でした。

 

思い返せば、嫁様の里帰り出産に合わせて昨年3月から慣らし保育を始め、4月から本格的に通い始めました。

 

1番忙しい4月に息子とワンオペ状態で過ごしていたことが懐かしいです。

 

学校は忙しい時期ですし、息子は保育園通い始めで体調を崩しまくるし、目がまわるほど忙しかったことを覚えています。

 

あれからもう1年。息子は元気に楽しそうに保育園に通ってくれ、大きく成長してくれました。

 

保育園の先生方には共に息子の成長の喜びを共有していただき大変お世話になりました。感謝感謝です。

 

今日は嫁様と一緒に息子のお迎えに行って、担任の先生方と異動するお世話になった先生方にお礼の挨拶をして来れました。

 

息子も1年間お疲れ様。よく頑張ってくれました。成長してくれました。

4月からもも組さん。また沢山のことを経験して成長していく姿を楽しみにしています。

 

 

#男性の育休

#夫婦で育休

#最後の子育て支援

#年度最後の保育園