丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

見てくれている人は少しでも良い

 

見てくれている人は少しでも良い

 

昨日の子育て支援室で、嫁様もヨガでお世話になっているママさんに私のインスタグラムを見ていると伝えてもらえました。

 

不特定多数の関心がある人に届けたいという思いでも取り組んでいますが、顔の知っている人に読んでもらえてるのも嬉しいものです。

 

職場の自分より若手の人とか、嫁様の友人とか、脱毛や整体の人に見てもらえてると分かった時もモチベーションが上がりました。

知ってる人に見てもらえてなくても自分で意義を感じてモチベーションは湧いてこれてますが、見られてたら見られてたでやはり上がります。

 

誰かの役に立っていると思えることがモチベーションになるので、見てくれている人は少しでも十分嬉しいです。

 

 

子育ては休日の方が体力がいる

 

今日は子どもたちの朝寝後、午前中に大きめの公園に行って子どもたちと遊び、

子どもたちの昼寝後は買い物とお散歩しながら今度は近くの公園で遊び、

子どもたちのエネルギーを思いっきり使わせてあげました。


子育ては休日の方が忙しいです。普段保育園に行かせている子どもと1日過ごすことになるので当然ですね。

 

子どもの機嫌や生活リズムに合わせて一緒に楽しめることを考え動くことになります。

大変ですが、楽しいですよ。

f:id:me77391j:20240330225634j:image
f:id:me77391j:20240330225638j:image

 

#男性の育休

#夫婦で育休

#休日の子育て