丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈お出かけ〉〈遅くまで働くことで大変な思いをしているのは〉

〈お出かけ〉 〈遅くまで働くことで大変な思いをしているのは〉 〈お出かけ〉 昨日も良い天気だったのでお出かけをしてきました。 富山の高岡にあるドラえもん広場に行きました。なんとご自由にお使いくださいのバスケットゴールが外に設置されていたので、…

〈2人の時間〉

〈2人の時間〉 昨日は嫁様が美容院に行っている間の半日ほど、私と息子の2人の時間を過ごしました。 母に顔を見せ、公園に行ってしばらく歩き、その後図書館の子どもコーナーでハロウィンの仮装をしたり本を読んだりしました。 楽しい時間でした。仮装も可愛…

〈看護のための特休〉

〈看護のための特休〉昨晩、息子が発熱し39.5℃まで跳ね上がりました。機嫌は悪くなく、食欲もあったので嫁様と相談して一先ず様子見することに。 朝、まだ体温は37℃台あり、嫁様も疲れが出てきていたので、午後からお休みをいただいて帰ってきました。 初め…

〈放課後の学校祭準備〉〈分単位〉〈ママYouTuberの知り合い〉

〈放課後の学校祭準備〉 〈分単位〉 〈ママYouTuberの知り合い〉 〈放課後の学校祭準備〉 もうすぐ学校祭があるため、しばらく前から放課後の学校祭準備の時間が許され、そろそろ体育館でのリハーサルも始まります。 放課後に学校祭の準備のために残って良い…

〈失態〉〈半日休みをとって〉

〈失態〉 〈半日休みをとって〉 〈失態〉 昨日、時間割の変更に対応できずに授業を半分遅れてしまいました。情けない。 生徒が呼びにきてくれ、到着してすぐに謝りました。 嬉しかったのはほとんどの人が待ってる間にワークなりを使って学習を進めていたこと…

〈合唱コンクールリハーサル〉〈寄付の続け方〉

〈合唱コンクールリハーサル〉 〈寄付の続け方〉 〈合唱コンクールリハーサル〉 合唱コンクールのリハーサルがありました。学年主任は担任も兼務しているので、私が講評をすることになりました。 事前にどんな方を伝えようか嫁様に相談したこともあって言い…

〈変化はちゃんとしている〉〈大事なのは相手意識〉〈働き方改革を小さなところから〉

〈変化はちゃんとしている〉 〈大事なのは相手意識〉 〈働き方改革を小さなところから〉 〈変化はちゃんとしている〉 小さな変化ですが、気づいたことがあります。 今の職場がたまたまかも知れませんが、職場でiPadを普通に使っている人がかなり増えました。…

3週間ぶりの調理

昨日の朝食は嫁様が野菜を細かく刻んで入れた蒸しパンを作ってくれました。息子はよく食べていたので良かったです。 昼間は地元でやっていたお米の催しに行ってきました。屋台でイカを食べたりおにぎりを食べたり、楽しい時間が過ごせました。 そして夜、働…

〈失言〉〈良き休日〉

〈失言〉 〈良き休日〉 〈失言〉 嫁様との会話で失言をしてしまいました。 何を言ったかというと、夕飯のメニューの定番化について2人で考えている時、「焼き魚でいいやん」と言ってしまいました。 仕事に復帰してろくに料理をしていないので、言った後に「…

〈通信制の選択肢も紹介〉〈高い目標に向けて頑張っている人から学ぶこと〉〈エシカル消費をやってみた〉

〈通信制の選択肢も紹介〉 〈高い目標に向けて頑張っている人から学ぶこと〉 〈エシカル消費をやってみた〉 〈通信制の選択肢も紹介〉 高校調べのオリエンテーションに使うパワポの準備の担当になったので昨年度までのものを見ながら準備しています。 基本は…

〈大事なことを伝える〉〈仲間からの声かけが一番〉〈つかみ食べレベルアップ〉

〈大事なことを伝える〉 一斉指導の中でも指名して考えを持てなかった生徒がいた時に、班で協力できていたのかを求めるようにしています。そしてその姿勢をクラス全体の前で示しています。 少しずつ変わっていくといいです。今から楽しみです。 〈仲間からの…

〈子育てを頑張りたい父の育休復帰後生活リズム〉

4月から9月までの育休が終わり、10月から仕事に復帰しています。 復帰後2週間もすぎ、だいたい普段の生活リズムが固まってきたので紹介したいと思います。 私は子育てもしっかり時間を使いたいので、学校からは定時退勤を心がけているところが特徴的です。 5…

〈#中学校はいいぞ〉〈できることから〉〈新しい発声とお風呂タイム〉

〈#中学校はいいぞ〉 先日、「#小学校はいいぞ」の発信に感銘を受けたので、真似して「#中学校はいいぞ」と言えることを嫁様と考えてみました。 短い時間の会話だったので少しですが、一先ず発信しておきます。 ・給食があるから弁当いらず・部活動による3年…

〈仕事を効率化して仲間と雑談〉〈#小学校はいいぞ〉

〈仕事を効率化して仲間と雑談〉 〈#小学校はいいぞ〉 〈仕事を効率化して仲間と雑談〉 今年度の目標の一つが仕事を効率的に行なって余った時間で仲間のお手伝いや仲間との雑談をすることです。 昨年までは定時で帰るために必死で同僚とのコミュニケーション…

〈一周忌〉〈教師の長時間労働問題。これを武器にできる人から動いていくしかない。〉

〈一周忌〉 〈教師の長時間労働問題。これを武器にできる人から動いていくしかない。〉 〈一周忌〉 嫁様の祖父の一周忌の法要に参加してきました。 朝から嫁様の祖母や母上から段取りを聞いた嫁様の指示を仰ぎながら準備をお手伝いし、法要を終え、身内の人…

〈嫁様の自由時間〉〈つかみ食べをさせてくる息子〉〈働くことに前向きになれる労働環境に〉

〈嫁様の自由時間〉 〈つかみ食べをさせてくる息子〉 〈働くことに前向きになれる労働環境に〉 〈嫁様の自由時間〉 金曜の夜に嫁様が友人と食事の約束ができたので見送り、土曜の午前に妹さんとの用事があったので見送りました。 平日、ずっと息子を見てくれ…

〈絵本読み〉〈採点ソフト「デジらく採点」〉

〈絵本読み〉 最近嫁様が昼間に絵本を読んであげているようで、私も息子との時間で読んでみました。 読んであげると笑ってくれます。可愛いです。強引にページをめくられるのでまともに物語は進みませんが、一枚一枚の絵でも楽しいのかもしれません。 最近反…

〈夫の家事時間〉〈見ている人もいる〉〈帰ってから意識している事〉

〈夫の家事時間〉 〈見ている人もいる〉 〈帰ってから意識している事〉 〈夫の家事時間〉 https://news.yahoo.co.jp/articles/08570764217de798d823cda492a1e07140e711da 夫の家事育児時間が1日2時間弱で、増えてはいるものの女性の4分の1という記事を見まし…

ブログを書くタイミング探し

うちの息子の朝は早いです。大体5〜6時に起きます。 今日も5時手前に漏らしながら起きて、おむつ替えをしました。 こうなってくると、朝の時間にブログを書いてしまおうというのが結構無理が出てきています。 寝かしつけも19〜20時と早いので、寝かしつけ後…

〈『学び合い』的に外せないポイント探し〉〈働き方改革に対して気の合う仲間〉

〈『学び合い』的に外せないポイント探し〉 〈働き方改革に対して気の合う仲間〉 〈『学び合い』的に外せないポイント探し〉 復帰してから今の所、学校研究の授業のやり方と『学び合い』の考え方の折り合いをつけながら授業をすることをテーマにやっています…

〈学校生活に余白を〉〈部活動顧問を断る上でのリスク〉

〈学校生活に余白を〉 〈部活動顧問を断る上でのリスク〉 〈学校生活に余白を〉 昨日2年生の弁論大会がありました。 代表になった生徒の分しか聞いてませんが、非常に素敵な考えを持っている人たちだと思いました。聞きながら、これだけの問題意識を持てるの…

寝不足

昨日は帰ってから嫁様と息子と楽しく夕飯ができました。 1日頑張った嫁様にマッサージができました。良かったです。 未明から泣いている息子の対応で寝不足につき今日はこのくらいで。

〈家事能力は男女ともに必須のものに〉〈息子のお腹の不調は継続中〉〈嬉しいお言葉〉

〈家事能力は男女ともに必須のものに〉 〈息子のお腹の不調は継続中〉 〈嬉しいお言葉〉 〈家事能力は男女ともに必須のものに〉 男性の家事能力の必要性について書かれた記事を見かけました。 コロナで家の自我が増えた分の家事の負担が女性にのしかかってい…

〈孫休暇〉〈育休とお金の知識〉〈同級生と再会〉

〈孫休暇〉 〈育休とお金の知識〉 〈同級生と再会〉 〈孫休暇〉 news.yahoo.co.jp 嫁様からの情報で、宮城県知事が孫の誕生で休暇を取得し、今後「孫休暇」なるものもつくって行こうと考えているという記事をみました。 面白い動きです。 定年の年齢が引き上…

育休明け最初のお休み

育休明けでの最初の週末です。 昼間から息子や嫁様と一緒にいられる幸せを改めて感じています。 最近嫁様と仮説を立てたことがあります。息子が手を伸ばしてくる時は必ずしも「抱っこして!」じゃなくて、「俺を移動させて!」もあるのではないか。「へい!…

〈夜泣き対応の情報交換〉〈学校研究と『学び合い』の折り合いを意識〉〈仕事後の育児〉

〈夜泣き対応の情報交換〉 〈学校研究と『学び合い』の折り合いを意識〉 〈仕事後の育児〉 〈夜泣き対応の情報交換〉 昨日は朝起きてからそれぞれが夜中対応したときの息子の様子の情報交換をしました。短い時間の出来事ですが、大事なことだと思います。 〈…

息子の体調不良

昨日は息子が食べてる時以外体調と機嫌が悪かったようで、帰る頃には嫁様もお疲れモードでした。ありがたい。 病院には連絡したら少し様子見でと言われたようでした。 夜も、22、1、3時頃に息子が起きてぐずり、その内2回は下痢気味のうんち。 何回も起きて…

授業はエネルギーを使う

昨日から授業が始まりました。2時間しかなかったですが、やはり体力使います。 一回授業しただけで想像以上にヘロヘロになりました。でも生徒とのやり取りはやはり楽しいです。 授業の方少しずつ仕組みを整えていきます。 他の先生にも仕事を聞きながら助け…

〈少しずつ顔と名前が一致してきて楽しい〉

昨日は運動会でした。天気はまずまずで生徒たちも頑張っていたので良かったです。 運動会の中で生徒とコミュニケーションを取る中で、多少抜けてきていた生徒の名前と顔がだんだん一致してきて楽しいです。早く完全に名前と顔を覚えたいと思います。 この2日…

〈まるでアイテム集めをするかのように〉

〈まるでアイテム集めをするかのように〉昨日は育休明けの勤務開始初日でした。 運動会の予行の日だったので、担当になっている委員会の番の時は張り付いてましたが、それ以外の時はちょこちょこと仕事を進めさせてもらいました。 初日から授業をしなければ…