丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生の『学び合い』終了と、1年生での挑戦。

2年生の『学び合い』による授業を終えました。 レポートを周囲の人と協力して取り組んでおり、指摘しながら良い内容のものができていました。 もう一歩、問題を解いて本当に理解するところまで、授業の中で協力してやれるようになればもっと良い関係が築ける…

2年生の授業、グループの流動性と授業で語ったこと

2年生の電流と発熱量のところで『学び合い』をやってみています。 基本班ごとに実験に取り組んでいますが、相性に合わせてメンバーが微妙に変わったりしているところが私からしたら喜ばしいことです。 メンバーすらも自分たちで選んで学んでいけるといいと思…

自分が定時で帰ることはまだ簡単なんですが…

私が教師として働き始めてから数年、このままの働き方を続けていくことはできないと感じました。そうしてワークライフバランスや定時退勤を目指すようになって、部活動のあり方を考えるようになって、だんだんと帰れる時間が早くなってきました。 そして、自…

育児の合間の夫婦の時間も大切に。

最近息子の夜の睡眠時間が伸びてきています。4時間くらいは普通に寝てくれ、5時間寝ることもしばしば、最長記録は6時間です。 これだけ寝てくれると大人にとっても途中で起きたというよりはちょっと睡眠時間が短いけど普通の睡眠なので、かなり楽です。 ちょ…

雪国の恒例行事

今日は車のタイヤ交換をしました。 雪が降る地域や車社会の地域での恒例行事ですね。 自分と妻の分を交換しました。 お金を払ってどこかでしてもらってもいいのですが、まだ体が動くので運動だと思って自分でやっています。 勤務地が遠くなったことですし、…

授業・学習指導・働き方などの改善で外したくない条件

私が授業や学習指導全般や働き方改革などで改善するときに、これはなるべく外したくない条件があります。 ・子どもたちの自立を育むという教育の大きな目的に反しないこと(法律が憲法に反しないようにするのと同じイメージですね。) ・子どもたちに残業(…

電流と発熱量の授業を『学び合い』ベースで

テスト返しも終わり、2年生の発熱量のところで2.5時間くらいを任せた『学び合い』をスタートしてみました。 勉強途中でまだ授業の具体的な内容に変化はつけてませんが、色々な『学び合い』関連の人やその方向性と違い方の発信で勉強して自分なりに結構考えて…

委員会活動で気をつけていること

我が校は月に一回定例の委員会活動があります。 そこで私が気をつけているのは、「やりすぎないこと」です。 それは時間的なものもそうですし、取組に関してもです。 委員会は放課後に行われるので、あまり時間が長くなると生徒にとっても私たち教師にとって…

学んだことを普段の行動に、在り方に

最近は古田先生のかしこさの階段や、葛原先生のけテぶれや、みんなのオンライン職員室の『学び合い』の動画を見て学んでいます。 自立的な学習者の育成をあの手この手で目の前の子どもたちのようすから考えて実践している方々の発信は刺激になります。 でき…

朝の幸せ、テスト返しで伝えたこと、小学校教諭の夢

今日は朝私が通勤の準備をする時間帯にちょうど嫁様も息子もまだ寝ていました。 準備を終えてから出発しなければいけない時間まで少しあったので、眠る2人の顔を眺めていました。 とても幸せな時間です。2人とも愛おしい。 学校では期末テストの返却をしまし…

休日は採点と久々の調理

今日は昨日あったテストの採点をしました。 なるべく仕事は定時で終わるように心がけて働いていますが、テストばかりはどうしても勤務時間内には収まりません。 嫁様が快諾してくれたので集中して出来ました。 その後はまたかしこさの階段を発信している古田…

いつものテストの日の愚痴と、私にとってもテストはフィードバックになる。

今日は期末テストがありました。 子どもたちにとっては休み明けの初っ端から5時間テストでなかなかしんどい日だったと思います。お疲れ様。明日が休みで一息はつけるね。 技能教科も頑張って。 子どもたちも大変だと思いますが、相変わらずこちらも採点が勤…

今しかない家族の時間を味わう。かしこさの階段の勉強。

今日も休日で1日嫁様と息子と過ごしたので幸せを感じた瞬間を書きます。 まずは、買い物に出かけた時に抱えていた息子の重さを感じたことです。もっと軽かったんです。生まれて50日足らずで体重が倍になる程順調に成長してくれています。 よくママさんが腱鞘…

今日の息子と嫁様との時間

昨日嫁様がワクチンの2回めを接種したので、今日は家でゆっくりと過ごしていました。 発熱や頭痛はあるようですが、夕方になって少し良くなってきたようで何よりです。 なるべく安静にしているようにしたので、息子と一緒に嫁様が寝ている姿を沢山眺められ…

イライラするのは生徒のための時間になってないなと自覚しているとき

最近授業でイライラしてしまうことがたまにあります。 決まってそういうときは自分の授業が生徒のための時間になってないなと自覚しているときです。 これが継続すると自分の心の健康にも良くないこともこれまでの経験からわかっているので、テスト明けの単…

最近考えてた色々。転職、影響の輪の外、保育園、ワークアズライフ

昨日はブログを書かず寝落ちしてしまったので、最近考えていたいろいろについて書きます。 まずは、転職について。 今やりたい教育に現場で1番近い形なのはフリースクールや広域通信制の高校なのかな〜と思って最近はフリースクールをよく調べています。あま…

やってしまった

寝かしつけながら先に寝落ちしてしまいました。 書きたいことはちょこちょこあるのですがまたの機会に。 最近は黄昏泣きなるものをどうやらしているようで夜の時間帯がなかなか大変です。 寝ます。

教職員組合の良さをいまだに実感できていない。だからこそ役職を引き受けて参加してみようか。

今日は組合の集まりがありました。 話題は、来年度我が校から「書記長」というのを選出しなければいけないらしく、誰にするかという話でした。 前の学校にいたときの組合でも〇〇を選出しなければならないという場面ではいつもそうだったのですが、みんなや…

私には想像力が足りない

今日は授業中にどちらかというと気になる子の方に目が行ってしまいました。 もっと伝えたら良いことがあるのかもしれない。 求めた方が良いことがあるのかもしれない。 でもどう伝えたらいいかがわからなくて、本気で心から思えてるかの自信がなくて、動けな…

私が生徒達の学びの邪魔になっているのだろうな

今日は授業中に「ああ、私が生徒達の学習の邪魔になっているのだろうな。」と感じる場面がありました。 基本的に『学び合い』でやるときも一斉指導の時もほとんど私語の注意はしないようにしています。『学び合い』の研究段階の本で私語の有用性が指摘されて…

じぃじとばぁばに会いに行く

今日は基本ずっと家の中でゆっくり過ごし、 夕方ごろから私の実家の方に行ってきました。 母方の祖父母の遺影があるので息子の顔を見せに行き、私の父母と夕飯を食べたり喋ったりしました。 私の父は気難しかったりあまり普段笑わなかったりという側面があり…

最近の勉強

仕事を再開し始めて、新居での生活になってから、やはり勉強の時間がとりづらくなっています。 そんな中、最近の私の勉強法としてなんとかできてるのが通勤の車の中でみんなのオンライン職員室の講座の動画をラジオ感覚で聞くことです。 さる先生が出てるゲ…

池上彰さんの番組でもお金の教育の話が。

今晩の池上彰さんの番組で日本はお金の教育が弱いという話が出てました。 アメリカの貯金箱で 貯める、使う、寄付、投資 という4つに仕切られたものがあるというのはさすがだと思いました。 日本でも高校の家庭科で金融教育が始まるようです。 普通の人が投…

進路学習の最初に伝えたこと

今日から本格的に1年生の進路学習が始まりました。 最初だったのでちょっと時間をとって進路学習についての私の捉えを語りました。 まず中学校の進路学習とは 「自分の進路(人生)を考えながら、中学校の出口の先について決めていくこと」 とざっくりと伝え…

イオンのトイレは育児に優しい

今日仕事帰りにイオンで買い物をしてきて気づいたのですが、最寄りのイオンのトイレには男性トイレの方にもおむつ替えのスペースがありました。 この前ホテルにはそのようなスペースがなかったことをブログに書いてから、ちょっと意識して見てますが、やはり…

休み明けなこともありますが久々に『学び合い』

今日は2年生のオームの法則を扱う授業を『学び合い』で始めました。2時間取っています。 スタートする時にちゃんと語れたと思います。 自分ができて終わりではなく、クラス全員ができるように協力して欲しいこと。自分もクラスも大切にすることが自分のため…

嫁様の実家が職場に近いことによる恩恵

現在の職場は私達の新居からは車で45分くらいかかるのですが、嫁様の実家からは車で5分くらいの近さです。 そのこともあって、里帰りを終え新居の方での生活をスタートさせましたが、無理せず望んだ時には通勤の時に嫁様と息子も車に乗って嫁様達には実家で…

育児の経験をどんどん伝えよう

今日は休み時間に生徒と育児の体験や子どもの名前の付け方で考えたポイントなんかを話せました。 せっかくまだまだ多くの男性教師が取らないであろう育児参加休暇をとって沢山育児の時間を過ごしたんですから、これをちゃんと周りに伝えていかないと損ですよ…

「忙殺」とはこのことか

今日は「忙殺」という言葉がピッタリなくらい、忙しくて死にそうでした。 本当に、朝から帰るまで一回も気が休まる時、頭を使っていない時、何かをしていない時というのがありませんでした。 クリエイティブさや試行錯誤とはかけ離れた働き方です… ま、数日…

育児参加休暇の5日目

今日は育児参加休暇の5日目で、土日も含めた10連休の最終日でした。 昨晩も今日が休みだという安心感のもと、眠い中でも頑張って起きて授乳後の寝かしつけができました。 働いているときはどうしても4〜5時以降の授乳の時は次の日が心配になって寝させてもら…