丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

自分が定時で帰ることはまだ簡単なんですが…

私が教師として働き始めてから数年、このままの働き方を続けていくことはできないと感じました。そうしてワークライフバランスや定時退勤を目指すようになって、部活動のあり方を考えるようになって、だんだんと帰れる時間が早くなってきました。

 

そして、自分が部活動の顧問を断るようになった昨年度から、自分自身が定時で退勤することは余程忙しい時期を除いてそれほど難しくなくなりました。

 

そうなると、今度はそれを周りにも広めたいと思うようになりました。

ただ、この段階が今一番難しいのではないかと感じています。

自分自身のことは自分の努力でかなり変えられました。しかし、自分以外の周りの人を変えようとするのは比較にならないくらい難易度が高いです。ましてやほとんどの教師、生徒、保護者は学校では部活動を頑張るのが当たり前と思っているので、この常識・慣習・文化とも呼べるものを変えるというのは1人では到底できません。

仲間が欲しいなと感じるこの頃です。

 

どなたか、

定時退勤を目指している方、

普段から心がけて行なっている方、

部活動のあり方に悩んでいる方、

でお話ししたり相談したりできませんかね?