丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

最近考えてた色々。転職、影響の輪の外、保育園、ワークアズライフ

昨日はブログを書かず寝落ちしてしまったので、最近考えていたいろいろについて書きます。

 

 

まずは、転職について。

今やりたい教育に現場で1番近い形なのはフリースクールや広域通信制の高校なのかな〜と思って最近はフリースクールをよく調べています。あまり多くはないんですね。

 

 

次は影響の輪の外のことを考えてしまったことについて。

自分のコントロール外のことばかりを考えてしまった時期もありました。
・強制力なしで自主的に学べる余裕が中学生にどれくらいあるんだろうか。部活動や各教科からの課題で忙殺されていて、担任や教科担だけではコントロールできないレベルだなーとか。
・テスト期間に遊ぶ計画を立てている生徒の声を聞いて、テスト期間じゃないと友達と予定を合わせて遊ぶこともできないなんて難儀だな〜、とか。

・小学校の先生は一緒にいられる時間が多くその分調整がきいて余白の時間や価値観を伝える時間が作りやすいのかな〜、とか。

・出口に試験がないのが羨ましいな〜、とか。

 

それでもひとしきりぐるぐる考えた末に、ないものを羨ましがっててもしょうがないし中学校の先生でもちゃんと素敵な実践をしている先生がいらっしゃるので、自分もできることをしなければ!と今は前向きに気持ちを切り替えられました。

 

家族のことに関しては、昨日嫁様と保育園の説明を一緒に聞きに行けたのがよかったです。令和4年度の3月から慣らし保育をして、令和5年から保育園を利用しようと思っています。

令和4年度からの利用を考えている人は前年度の11月頃に申し込まないと行けないということで、少々慌ただしいですが滑り込んだ形です。

 

 

そして今日は学校訪問があり、授業を見ていただきました。

整理会などをとおした感想として、

定時退勤をしようとすると非常に時間が厳しいという現状は変わらないのですが、楽しくない・生徒のためになっていると思えない授業をしていると自分の心がしんどいので、もう少し授業の準備に時間をかけてみてもいいのかもしれないなと思いました。

 

ワークライフバランスも大切ですが、仕事が一日で占める時間は多く、それを楽しめないと人生の幸福度が下がるので、ワークアズライフの考え方も取り入れてみようという姿勢です。

 

 

そんなこんなで、最近は色々考えていたり、仕事でも忙しかったりとで、疲れが溜まっていたのか昨日は寝かしつけで寝落ちしてしまいました。はい、言い訳です。

でも今は考えてた状態から動きたい方向が見えてきてワクワクしてきています。