丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

同業のママさんに色々と驚かれました

 

同業のママさんに色々と驚かれました


今日の子育て支援室では中学校で働いている同業の方二組と一緒でした。初めましての方もいて、とにかく私の状況の色々なところに驚いていただけました。

育休、時短勤務、時間外の部活動顧問のお断り、定時退勤などです。

 

同業で現場の様子をわかっているからこそ、より驚きがあったのだと思います。

久々の反応でちょっと照れくさかったですが、自分がやってきたことが簡単にみんなができることではなく、価値あることだったんだと認識できて嬉しかったです。

 

 

2時間は無理だった

 

今日も保育園のお迎えにいきながら息子と娘と歩きながら帰りました。

いつも1時間ちょっとかけてゆっくり帰ってるのですが、今日はトラックを眺めたり公園で遊んだりとが重なり2時間かかりました。

 

最初は嫁様も今日は帰りが遅いし長くなってもいいかと思ってましたが、1時間半を越えたあたりから気温や夕飯の時間を気にしてイライラしてきてしまいました。

かといって別に息子に強くあたるとかではなく、スイッチが切れて元気がなくなってくるくらいなのですが。


流石にもう少し早く帰れるように何か対策をうたねばと思った夕暮れ時でした。

f:id:me77391j:20240418211713j:image
f:id:me77391j:20240418211719j:image
f:id:me77391j:20240418211727j:image
f:id:me77391j:20240418211721j:image
f:id:me77391j:20240418211734j:image
f:id:me77391j:20240418211717j:image
f:id:me77391j:20240418211710j:image
f:id:me77391j:20240418211730j:image
f:id:me77391j:20240418211724j:image

 

#男性の育休

#働き方改革

#保育園のお迎え