丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの爪切りができるのも幸せ

子どもの爪切りができるのも幸せ 意味をしっかり伝えているお店 「家事か地獄か」 「ニュータイプの時代」の読書会 子どもの爪切りができるのも幸せ 我が家では子どもたちが寝ている好きによく爪切りをしてしまいます。 特に娘の爪は小さくて柔らかくて可愛…

ラジオ体操の夏季巡回に参加

ラジオ体操の夏季巡回に参加 子育て支援室でお母さん達とおしゃべり 車の買い替え 今日のご飯 ラジオ体操の夏季巡回に参加 昨日、嫁様の母から情報を頂いて、 最寄りの中学校グラウンドで行われたラジオ体操の夏季巡回に行ってきました。 https://www.jp-lif…

里崎さんの動画より部活動の地域移行について考える

里崎さんの動画より部活動の地域移行について考える プリズナートレーニング 歯のメンテナンス 読書記録:「思考力・探究心・自己肯定感 AI時代を生き抜く力を育む 子育て30の極意」 娘の水分補給 読書記録:「最大化の超習慣」 里崎さんの動画より部活動…

部活動の地域移行のために必要なこと「人と金と発想の転換」

新聞に掲載されていた部活動の地域移行の記事を読みました。 新聞の見開き2ページのうち3分の2ほどの紙面が使われていて、注目されるようになってきたんだなと思いました。 いくつかの先行して進めている地域が取り上げられていましたが、どこも課題はだいた…

子どもと休日を過ごすのは大変

昨日は特にお出かけもせずずっと家で過ごしていました。 ゆっくりデーの続きです。 土日になるとちょくちょく感じるのですが、ゆっくりデーのつもりだけど小さい子どもがいると親は疲れます。 息子を保育園に出しておらず1日家で見ている分、平日より忙しく…

ゆっくりデー

ゆっくりデー 息子のトイレトレーニングと歯磨き 育児の合間の家事と読者 ゆっくりデー 金曜日はお出かけをしたり夜のイベントに顔を出したりして動き回ったので昨日はゆっくりデーとしました。 自分たちの体力もそうですし、子どもたちの体力のことを考えて…

家族4人で美術館へ

家族4人で美術館へ 水ならこぼされても水拭きができる! プリズナートレーニング 歯医者で子ども用の歯磨き粉を購入 哲楽夜市(てつがくよいち) 片手で体が支えられるように 家族4人で美術館へ 昨日は息子の保育園を休ませて、家族4人で金沢の21世紀美…

読書記録:ソーシャルジャスティス

最近「ソーシャルジャスティス」という本を読みました。 これまで詳しく勉強してこなかった分野?の本で、面白く、じっくり楽しんで読みました。 https://amzn.asia/d/5WTy7bC そのまま訳したら社会正義ですが、普段読む本とは系統が違うためか社会正義だけ…

Instagramに男性目線の育休準備についてそれっぽい発信をしてみた

嫁様が娘をベビーマッサージに連れて行ってくれている間、買い物以外にInstagramの発信をしていました。 やってみようと思った理由は2つ。 ①日常の写真以外にもこういった形での発信を男性目線の育児でやったほうが役に立ってるのではないかと考えた。 ②Canv…

娘のベビマ中に私は買い物

娘のベビマ中に私は買い物 ランニングの状況 1人ずつはやっぱ楽 昨日のお迎え 娘のベビマ中に私は買い物 昨日は嫁様が娘を連れて子育て支援室で行われているベビーマッサージに行ってきました。 私も行きたかったのですが、 「多分狭いだろうから留守番して…

娘の4ヶ月検診

娘の4ヶ月検診 子育て支援室での手品ショー 保育園に迎えに行くのが楽しみ 育休に入って保育料が下がりました 読書会に参加 娘の4ヶ月検診 昨日は嫁様と一緒に娘の4ヶ月検診に行ってきました。 身長体重頭囲なんかを測ったり、育児に関する相談をさせても…

初、娘を高い高い

初、娘を高い高い 息子の変化で気づいたこと 嫁様とエッセンシャル思考について話す 嫁様の育休からの復職に向けた勉強会にて 一人時間でKindle本の肉付け 初、娘を高い高い 首が座ったので昨日は娘を可愛がっている時に高い高いをしてみました。 楽しそうに…

映画を観に行かせてもらいました

最近「革命のファンファーレ」を読んでから世の中の広告の仕方に以前より関心が向くようになっています。 「君たちはどう生きるか」の映画を観にいきました。 そこまで気になってはいなかったのですが、広告の仕方を知って関心が湧き、嫁様にお願いして時間…

町の子ども祭へ

昨日は町の商工会が催してくれていた子ども祭りに行ってきました。 水ヨーヨーや型抜き何かをする年齢ではないですが、息子にはかき氷などを食べさせてあげました。 また、二人とも甚平を着せてみたらとても可愛かったです。 夕方はまた実家で水遊びをさせて…

行動に必要なのは「勇気」ではなく「情報」

行動に必要なのは「勇気」ではなく「情報」 首がない娘が可愛い 水回り掃除の日 嫁様の一人時間 行動に必要なのは「勇気」ではなく「情報」 嫁様がインスタに発信した内容で気づかせてもらったことです。 「革命のファンファーレ」の中で行動することの重要…

意識しにくい期間限定の幸せと苦労

昨日意識できたこと。 小さい子の育児も、私の育休期間も、 日々の中では意識しにくいけど超期間限定のもの。 それは幸せも苦労も。 どういう場面でそれを感じたか。 息子はもう笑顔で楽しそうに保育園に行きます。喜ばしいことです。 ということは、 「保育…

息子とのデートと一人時間

息子とのデート 一人時間 子育てハッピーエッセンス100% 息子とのデート 昨日は嫁様が娘と子育て支援室に行っている間に私は息子とデートをすることになりました。 息子と2人でのデートを楽しみにしていたのですが、結果的に反省の多いデートになってしま…

実家の風呂場で水遊び

・実家の風呂場で水遊び 昨日は実家のお風呂場で水遊びをさせてもらってきました。 我が家には水遊び道具が一切ないのですが、近くにある私の実家には姪っ子が使っていたものが沢山あるのでそれを利用させてもらうことに。 息子は水遊びが本来好きで、普段は…

新NISA開始に向けてすべきことにもう一つ気づけました。

https://bookmarker330.hatenablog.com/entry/2023/08/14/222731 昨日こちらの方の記事を読みまして、 新NISA関連でやらなければいけないことで自分の中で抜けていたことを確認できました。 特定口座で運用している分も、今後20年くらいのスパンで持ち続ける…

うんちのオムツを替えられない父親

13日は嫁様のご実家に泊めていただいたので、昼過ぎまでご実家でお世話になりました。 仕事に向かう皆さんと朝ごはんをたべ見送った後は、 休日だった嫁様のお母さんにたくさん息子と娘を見てもらいました。 我々親は気が休まってとても助かりました。 途中…

読書記録:世界でいちばん貧しい大統領からきみへ

「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」 を読みました。 世界でいちばん貧しい大統領からきみへ https://amzn.asia/d/64YeyVU ウルグアイの元大統領で、その生活スタイルやスピーチで有名になった方で、スピーチやインタビューの内容から書かれた本だそう…

お墓参りと体のダメージ

昨日は 朝、私の家のお墓参りをしてきて、その後嫁様の実家の方に行きました。 孫をかわいがってもらいながらお昼ごはんを食べ、夕方頃人が揃った段階で嫁様の家のお墓参りも行ってきて、みんなで夕飯を食べました。 ゆっくりできたし、皆さんに息子も娘も可…

食べながら眠る息子

昨日、久々に息子が眠すぎて食べながら眠りに入る現象が見られました。 一回もお昼寝をしなかったので疲れていたのでしょう。可愛かったです。 当然、その前後機嫌は最悪ですし、息子が寝ていなかったということは我々もヘトヘトだったのでしんどくもあった…

幸せなライフイベントもストレスは貯まっている。育休は良いリスクヘッジ

幸せなライフイベントもストレスは貯まっている 育休の日常日記 ・プリズナートレーニング ・娘はいい匂いがする ・息子のお盆休み ・本を想定したもくじを書いてみた ・革命のファンファーレ ・息子と娘の入浴 幸せなライフイベントもストレスは貯まってい…

箸が転がるだけでイライラすることもある子育て

「箸が転んでもおかしい年頃」 って表現がありますね。 日常ごく普通のできごとにもよく笑う年頃。 特に、女性の十代後半をいう表現らしいです。 昨日我が家の夕飯時は 「箸が転がるだけでため息が出る疲れよう」 でした。 暑さと娘のぐずりがいつもより長め…

育休にあたっての我が家の家計戦略

私が育休を取得するにあたって、一般のご家庭よりも収入減となることを踏まえて嫁様とたくさんお金の勉強や話し合いをしてきました。 我が家の家計戦略について、育休期間の収入について書いてみます。 我が家の家計戦略で一番核となっているのはインデック…

知り合ってみたい先生

昨日は夕食後に近隣の中学校の合同チームによる吹奏楽部演奏会を観てきました。 息子も娘も一応最後まで見させてくれて感謝です。 嫁様が育休期間の中で知り合った近隣の中学校の先生も見にきていたのですが、 その方の話で近所の中学校(石川県の能登方面の…

よく行っていた子育て支援室へ再び

前回の育休のときも何度も利用させてもらった子育て支援室に嫁様と娘と行ってきました。 約1年ぶりの訪問です。 2人の先生に挨拶し、娘を一緒に可愛がりながら、育児や家事やその他たくさんのお話をしながら2時間ほど過ごさせてもらいました。 身長と体重も…

定番の「お母さんどうされました?」

娘の予防接種に行ってきました。 私も育休に入りましたし、嫁様と息子の二人の時間も作りたかったので今回は私が娘を連れていきました。 診療所では定番の 「今日はお父さんなんですね。珍しい。」 「お母さんどうされました?」 という質問を受けました。 …

墓掃除。きょうだいたちとの時間。

お盆前の慣習として墓掃除を行なっています。 暑くなる前かつ子どもが起きてくる前の早朝に私一人で行ってきました。 うちの墓は距離はそう遠くないのですが、山の急斜面というちょっといきづらい場所にあります。子どもやお年寄りは登るのが大変ですし、虫…