丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

ラジオ体操の夏季巡回に参加

 

ラジオ体操の夏季巡回に参加

 

昨日、嫁様の母から情報を頂いて、

最寄りの中学校グラウンドで行われたラジオ体操の夏季巡回に行ってきました。

https://www.jp-life.japanpost.jp/radio/event/index.html

 

朝のテレビ体操は息子とともにやってきて息子も多少動けるくらいです。

 

体操指導の岡本さんやピアノ伴奏の羽場さんも来るということで我々夫婦のほうがウキウキで参加してきました。

 

息子の機嫌は微妙でしたが最後までいさせてくれましたし、体操のラジオ放送終了後岡本さんや羽場さんと写真を取らせていただけたので大満足でした。

 

もう少し大きくなったら娘もテレビ体操やラジオ体操をできるようになると思うので、家族みんなで体を動かすようにしたいです。


f:id:me77391j:20230830121300j:image

 

 

子育て支援室でお母さん達とおしゃべり

 

午前中は私と娘で子育て支援室に行ってきました。

よく行く支援室なので、先生はもちろんですが、初めましてのお母さんたちとも割と子供の話題でお話することができて楽しかったです。

 

ああいうところに行くと、我が子に限らず私は小さい子と過ごすのが得意なんだと自覚します。


f:id:me77391j:20230830121309j:image

 

車の買い替え

 

午後は車の買い替え検討のために動きました。

2人の育休が重なっている間に寿命を迎えそうな私の車を中古のファミリーカーに買い替えるつもりでいます。

 

いくつか回って相見積もりをしたり、それぞれの店員さんの意見を聞いたりして、賢い買い物ができればと思っています。

 

できればこういう買い物は気の合う人と出会ってその人から買いたいです。

営業の方と話すときは

この人は私達の話をよく聞いて私達の考え方をある程度理解したうえで提案しようとしてくれているか

を見ています。

 

自分が子どもたちとコミュニケーションを取るときにもこれを意識せねばなりませんね。

 

今日のご飯

 

息子を迎えに行ったあとは

夕飯にチキンライスと味噌汁を作って、

夕飯までの時間みんなでお散歩して、

いつものルーティンで寝かしつけまでしました。

 

 

#男性の育休