丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈体験してみるとよく分かる〉〈6回目の髭脱毛、2回目の整体〉〈子供は親だけでは育てられない〉

〈体験してみるとよく分かる〉


蒸し暑くなって、息子への水分補給には特に気をつけるようになりました。

今は赤ちゃん用のマグでお茶を飲ませています。

 

最近、たまたま私の手が塞がっていて嫁様に私がボトルから水を飲ませてもらうことがありました。人に飲ませてもらうって難しいんですね。

傾きが足りないと全然飲めないし、傾きが急だと溢れるし、ずっと傾けていられると苦しいです。

 

私は息子に飲ませるときに結構長めに傾け続けていましたが、これを機に息子が2〜3口飲んだと思ったら離してあげることにしました。


自分も体験してみて初めて気づくことってありますね。忘れないようにしたいです。

 

〈6回目の髭脱毛、2回目の整体〉

 

髭脱毛も6回目が終わりました。かなり生えてくる範囲が減ってきています。

髭を生やすことにこだわりはないですし、髭剃りの時間や肌トラブルの方が厄介に感じていたので、10回通ってどうなるのか楽しみです。

 

今日は嫁様と整体にも行ってきました。今日も全体をマッサージしてもらいながら凝っているところや普段やったらいいことなどを聞けました。

 

やはり私はこうやって自分でもできる対策を聞きながら施術してもらえるのが合っています。

 

私は腰、太ももの裏、首が凝り固まっているようで、普段捻る動きを取り入れたらいいとアドバイスをいただきました。そういえば散歩とかで歩くようにはしていますが、捻る動きはほとんどしないので意識してみます。

朝のテレビ体操の他に夜ストレッチを入れようかな。早速Googleカレンダーに予定としてブロックしてみました。

 

 

〈子供は親だけでは育てられない〉


施術後、整体をしてくれる方が息子を抱っこして可愛がってくれたのですが、他の人に抱っこされている息子を見ると、「子供は親だけでは育てられない。」という言葉を思い出しました。

 

10年以上ぶりに見ている朝ドラで仲間由紀恵さんが言っていたセリフです。

「子供は親だけでは育てられない。色々な人の助けを借りればいい。」というセリフが腑に落ちました。

 

私達も自分達だけではなく、子育て支援室や嫁様つながりのママ友の方々にリラックスさせてもらったり、話を聞いてもらったり、色々教えてもらったり、息子を可愛がってもらったりすることで、日々楽しく育児をできています。

2人だけではこれは難しいでしょう。

これからも色々な人の力を借りながら、自分にできることはお返しもしながら子育てをしていきたいです。

 

#男性の育休

#男性の育児

#整体

#髭脱毛

#ちむどんどん