丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に何もない休み

今週は家の打合せも他の用事も特に何もありません。 久々に何もない休日でゆっくり嫁様と過ごしています。

学校祭で感じた課題

本日は学校祭がありました。 今年は体育館に全校生徒を入れられないということで、2学年ずつ入る形になり、体育館で見る形と教室で大型モニターを見る形で行いました。日数も去年まで2日かけてやったり、中学校にしては珍しく模擬店をしたりしていましたが、…

見ようと思えば見えるもの

今日は比較的『学び合い』がうまくいっていない〜と感じているクラスでの授業でした。 グループの固定化が起こっており、いくつかのグループでは私語に花が咲く、分からないまま固まっている、ということが見られます。 それでも、気になる子ではなく、伝わ…

子どもたちの能力

今週末は学校祭です。 私は特別活動部なので生徒会執行部の学校祭のオープニングやエンディング作りに立ち会っています。 これまでも意識してきたつもりですが、今年は今まで以上にあまり手出ししないようにを意識して見守っています。 生徒たちの姿を見てい…

気になるあの子は変えられない

今日意識したのは越後『学び合い』の会でも話題に上がっていた、「気になる子を変えることは相性の悪い教師ではできない。だからリードする子たちの良い行動をたくさん褒める」ということです。 会の中でも発言しましたが、気になっちゃうから「気になる子」…

肩の力を抜いてみて

週末に越後『学び合い』の会に参加して、心のエネルギーが溜まったことで、今日の授業は良い空気でできたと思う。 越後『学び合い』の会で、1人も見捨てないということを自分の言葉で語れるようになりたいと感じました。 そこで今日は次のように話しました。…

越後『学び合い』の会で得たもの

昨日の『学び合い』の会で学んだことを整理しとこうと思います。 ・縦と横を意識して広げていく 縦は自分の授業を磨く。横は他の人にもやってもらう。 縦の方は繰り返しのある単元構成というのが理科でもできそうだと感じました。物質分野の比較して区別する…

越後『学び合い』の会

今日は越後『学び合い』の会に参加させていただき、分科会の発表者もさせてもらいました。 勉強になった日でした。楽しかった。 少し落ち着いてから書きたいので、学んだことは明日アウトプットします。 その後はまた新居についての打ち合わせです。大きい買…

ちゃんと語れていない

私は語りが苦手です。 ・「1人も見捨てない」というのが理解体現できてないのか ・ちゃんと見取れる力がないのか ・見取りにあった言葉がけがすぐ出てこないのか あー、今日も、うまく伝えられなかった。そんなクラスがあれば、 次のクラスでは学ぶ様子も悪…

学校祭前

分かっちゃいたことですが、どうしても学校祭前で特活にいると生徒を残して活動させてしまっているので私も残業しています。 忙しい。10月末までの辛抱です。 とりあえず短く気づいたことを記録。 社会人基礎力使うと語りがしやすい。前に踏み出す、考え抜く…

周りの人が困っているとやっぱり気になる

私の職場にいる同年代の先生が、サブで顧問をやっている部活動の競技関係者の方から県の専門委員会という役目をお願いされているようです。 席が近いので、そのお願いの電話の対応をされているのを聞くのは2回目です。 社会体育になることを希望していて、今…

遠足で見える部分

今日は遠足でした。良い天気と気温に恵まれ清々しい中歩けました。 到着した先ではリーダー達によるレクリエーションです。運営する側の工夫や賢明さも見られたし、参加する側の楽しそうな姿も見られたので終始にこやかに眺めていました。 今回はリーダー会…

実験の方法がわからない時誰に聞くのか

今日は中学校1年生の白い粉末の物質の区別をする実験をしました。 生徒達のうちの何人かは私にやり方を聞きに来ます。私はこれではダメだな〜と思います。 生徒には基本的にやり方は教科書に書いてあるし、分からないことは全部先生に聞くより近くの班に聞い…

本日もまた家の打ち合わせ

昨日の夕方と本日の朝から夕方までは、また新居についての打ち合わせがありました。 先週に引き続きほぼ丸々1日家のことを考えたくさんの選択肢から選んでいくと、まぁ疲れます。 贅沢な話ですね。 書籍などを読んでいると私個人の考えとしては「持ち家は資…

来週が楽しみに

今日なんとか越後『学び合い』の会の準備を午前中に行い、午後に打ち合わせをして見てもらえました。 これで一安心。 あとは来週の会を楽しみます。 その後は家についてのお話。こちらも今月来月くらいか多分ピークです。 学校、職場以外で学ぶ場、家庭、そ…

気楽にやるか、どうするか

いつのまにか、『学び合い』の越後の会がもう来週に迫ってしまいました。 テストの採点していたり、家のことを考えたり慌ただしくしているうちに本当にいつのまにか。 明日は流石にやらねば。 こんなに締め切りギリギリになることなんて普段ないようにしてい…

今日はお休みをいただいて

プライベートの用事を済ませてきました。 地元に家を建てようとしているので、その仕様打ち合わせです。 非常に沢山の決めることがあり、朝の9時から夕方17時過ぎまでやっていました。コーディネーターの方々も大変です。おかげさまでこれでもスムーズに進ん…

研修で思うこと

今日は郡市の先生が集まる研修会で、指導主事からの講話もありました。 研修や授業の整理会でよく感じるのが ・いつもできるのか ・どの子を想定しているのか ということです。 「たまに」しか出来なくて「少数の子ども」しか対象にしていない提案だとうーん…

成果といってもいいでしょうか

今日はテスト返しの時にまだ成長できるという願いを伝えることができました。 自分自身もスッキリした気分です。またスタートしていこうと思えます。 一緒に2年生を持っている先生に教えていただいて気づいたのですが、学年の平均点に対する定期テストのクラ…

反省

テスト返しでしたが、うまく伝えたいことがまとめられず、何も語れませんでした。 もったいないことしたんだろうな〜。 週イチでやる分にはあまり学力の向上までは望めないと書かれているのに甘えている気がする。 特に2年生のテストは自分で領域固有性とか…

寝落ち

昨日は久々に親戚の子達と休日を遊んで過ごしました。 良い時間でした。ただ体力は使うので19時過ぎに寝落ちし、そのまま10時間近く寝続けました。 寝る体力はまだまだあるようです。 これで今週も元気よく過ごせます。

テストを作るとき考えてること

『学び合い』の本で領域固有性(文脈依存性)を知ってから、 教科書の図や生徒が普段使っているワークやプリントから少し書き方を変えたり、逆の方を聞いたりするようにしてテストを作るようにしています。 ただ、一つの学年を複数の先生で持つ場合自分が必…

今日はテスト

だったけど、 相変わらず丸付けの時間なんて確保されていないので、 今日と今週末は仕方なしに残業に励みます。

スタートブックを読んでみた

今日はいつも落ち着いている方のクラスで、テスト前の自習をさせていたのですが思いの外良い空気でやっていました。 男女のグループやペアもあったし、積極的に動いている人が多かった。個人やペアで静かに取り組む生徒もいた。色々いるけどみんな勉強に向か…

もっと良くなって欲しいけど私のゴールイメージは…

本日の授業は2時間セットで『学び合い』をしたクラスの2時間目(2クラスやったうちの2クラス目です。)でした。 課題の量、質が良くなかったのか、後半はそこまで頑張ってなくても全員達成できちゃったという感じでした。 このクラスにも、2時間任せて私もき…

とりあえず、1アクション

昨日の一つの失敗として一斉指導をしているときに私語をしている生徒がいたときに全体に語れなかったと言うのがありました。 次にこう言う機会があったら絶対行動に移す!と心に決めるためにもアウトプットしたのですが、思っていたよりもずっと早くチャンス…

一つ失敗と一つ成功

本日の2クラスの話。 片方は今日は通常の講義型の授業でした。 2人の女子が珍しく終始私語に花を咲かせていました。 私語の注意のために授業を止めるのが嫌だったり(注目を与えていることになるので)、そういうタイプの生徒には私から指摘されるより仲間か…

自分がつながることが得だと実感したい

越後『学び合い』の会の分科会で発表するチャンスをいただけました。 人前で話すのは得意ではないし、『学び合い』の授業で思ったような成果を出せたなと実感したことがないので、正直自信はなく不安です。 それでも、挑戦した方が成長できるだろうと思った…

お家の話

本日は嫁様と、祖母と母と一緒に、建てる家に関する打ち合わせに行ってきました。 細かいところをたくさん決めるんですね。3時間半かかりました。次回はもっとかかるそうです。 結婚式の時の打ち合わせを思い出します。 でも、4人で打ち合わせに参加できたこ…

意外

今日職員室で私からみたら部活動の指導もすごくやってるし、指導が好きなのかな〜と思ってる先生が、別の先生とこんな会話をしていました。 A先生「部活動じゃなくて外でやればいいんですよ。全中もなくなるって話出てますし。」 B先生「そしたら県大会もな…