丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

子育て支援室で依頼を受ける

睡眠のために愛波さんの遮光シートを買ってみた 子育て支援室で依頼を受ける 夕方1時間のお散歩 睡眠のために愛波さんの遮光シートを買ってみた セルフねんねの本でお世話になった愛波さんが遮光シートを販売していたので買ってみました。 ニトリで遮光カー…

パンでは泣く息子

5時じゃ足りなかった… 娘、ついに卒乳か? 勉強時間は増やせないけど、それでいい 予防接種もやってみればなんてことない パンでは泣く息子 5時じゃ足りなかった… 今朝も5時に起きました。 でも今朝は子ども達も私のモゾモゾくらいの物音で起きたので身だし…

週末のありがたみを強く感じる

2人とも働き始めてからの生活を想定した準備 週末のありがたみを強く感じる 2人とも働き始めてからの生活を想定した準備 嫁様が仕事に行くようになってから、朝自分の身だしなみをするのが息子を保育園に見送って娘を寝かしつけた後の空いた時間になっていま…

子どもとたくさん過ごせる期間は一瞬

娘のお祝いケーキ 子どもとたくさん過ごせる期間は一瞬 嫁様から家事育児の引き継ぎ 娘のお祝いケーキ 昨日で娘が満1歳を迎え、平日で特に何もできなかったので今日娘の誕生ケーキを作ってお祝いしました。ベビー用品売り場にあるレンジで簡単に作れるセット…

娘、1歳

娘、1歳 まだ慣れない冷蔵庫事情 娘、1歳 今日で娘が1歳になりました。 嫁様が娘を生み出してくれてから無事に1年です。 大きく成長してくれたことに感謝です。 今日もいつもの支援室に行ってきて、支援室の先生にもお祝いしていただきました。1年間毎月継続…

テストの日も頑張って早く帰ってきてくれた嫁様

テストの日も頑張って早く帰ってきてくれた嫁様 「DIEWITHZERO」の動画紹介 テストの日も頑張って早く帰ってきてくれた嫁様 今日は嫁様が学校のテストがある日でした。 採点があるのですが、明日までに絶対返さないといけないわけではないということで、いつ…

嫁様復帰後の生活リズムができてきました

嫁様復帰後の生活リズムができてきました 車の買い方、残クレについての勉強 効果的な勉強の仕方 嫁様復帰後の生活リズムができてきました 嫁様が仕事に復帰し、娘と私の生活になってから1週間ちょっと。だいぶ生活のリズムが出来上がってきたので一度ここで…

今日は2人の我が子とワンオペ育児生活

今日は2人の我が子とワンオペ育児生活をしました。 昨晩息子が寝てから発熱して、今朝には熱は下がってたのですが、念のため保育園をお休みすることにしました。嫁様に少し心配されながらも2人の我が子と1日過ごすことになりました。 幸い息子は熱が再び上…

嫁様のガス抜きは今の私の至上命題

嫁様のガス抜きは今の私の至上命題 教科内容より「どう学ぶのか」が大事 嫁様のガス抜きは今の私の至上命題 子育て支援室では、以前利用していた方がベーグルを作って持ってきてくれる日で、嫁様がベーグルもその方も大好きなので沢山買いました。 私も面識…

ブログで発信している各テーマごとのおすすめ本・動画紹介

きっかけ 私の特性 学んできた本・動画の紹介 『学び合い』 学校・教師の働き方改革 部活動の顧問拒否と地域移行 人生100年・society5.0・VUCA時代の進路指導 家事育児と仕事の両立 お金の教育 今回は私が発信活動で取り扱っているテーマに関する本・動画の…

嫁様のいる休日最高

嫁様のいる休日最高 我が家が子どもにおもちゃを買うタイミング 家事育児もまるで仕事の同僚のように共有、協力できる夫婦 働き方改革の視点から卒業アルバムについて考える 嫁様のいる休日最高 今日は日曜日。休日なので嫁様が一日家にいます。最高です。 …

今日は息子の進級式

今日は息子の保育園の入園式・進級式の日でした。 入り口に整列して待機している段階の息子にホールの奥の方にいてかなり離れていた私たちが見つかっていたのには笑ってしまいました。息子のアンテナが高すぎます。 式ではチューリップの歌などを歌ってまし…

子育て支援室開拓中

子育て支援室開拓中 保育士試験までもう少し ビルド体質に気を付ける 主体的な学びをさせられれば働き方改革にもなる 災害義援金 子育て支援室開拓中 今日も午前中は子育て支援室に行ってきました。今週はひたすら普段から気軽に行ける子育て支援室探しをし…

娘をよく観察し、遊びのリズムを掴みたい

娘をよく観察し、遊びのリズムを掴みたい 子育て支援室で砂遊び 我が子たちの可愛いところ自慢 娘をよく観察し、遊びのリズムを掴みたい 今日も、嫁様の仕事復帰で、1人で育休状態になった環境の変化によって考えたことがあります。 昼間1人で娘を見るように…

孤独な育児の対策として積極的に外に出る

孤独な育児対策として積極的に外に出る 町長への提言が一つ採用されました 孤独な育児対策として積極的に外に出る 昼間1人で娘を見るようになって、暇や孤独をそれなりに感じています。 娘は可愛いですが会話ができるわけではないので、嫁様がいない分圧倒的…

1人で育休2日目の感想

1人で育休2日目の感想 町長への提言の回答 子ども達に選ばれる良い教育を提供していきたい 教員の職業生活に関する定量調査を見た感想 インデックス投資の知識補強 部活動を断る上で喧嘩をしないためには 1人で育休2日目の感想 昨日寝落ちしてしまった分、…

支える側であると同時に支えられる側にもなる難しさ

支える側であると同時に支えられる側にもなる難しさ 嫁様育休明け初日の過ごし方 支える側であると同時に支えられる側にもなる難しさ いよいよ嫁様が仕事復帰をしました。 昼間、1人で娘と過ごしました。 一応流石にまだ「赤ちゃんとしか過ごしてなくて誰か…

嫁様との育休最後の日

今日で嫁様との育休最後の日です。 嫁様のお母さんが、息子とアンパンマンミュージカルを見に行ってくれる予定が入っていたので、昨晩も嫁様の実家に泊まらせてもらいました。 最近息子がトト依存モードだったので、私は娘と留守番をし、嫁様と妹さんとお母…

見てくれている人は少しでも良い

見てくれている人は少しでも良い 子育ては休日の方が体力がいる 見てくれている人は少しでも良い 昨日の子育て支援室で、嫁様もヨガでお世話になっているママさんに私のインスタグラムを見ていると伝えてもらえました。 不特定多数の関心がある人に届けたい…

嫁様と最後の子育て支援室

嫁様と最後の子育て支援室 息子、最後のみかん組 嫁様と最後の子育て支援室 いつも行っている子育て支援室に今日は嫁様と行ける最後の日でした。 昨日ママ会をしてくれた方々と、嫁様がヨガでお世話になってる方という馴染みのある顔ぶれでした。 支援室の先…

子育て支援室からのママ会

息子の登園渋り 子育て支援室からのママ会 長期分散投資において知っておくべき暴落への心構えと対策 息子の登園渋り 息子が最近登園渋りをすることが数回ありました。 これまでも朝のテレビを消してからお迎えが来るまでにぐずることはあったのですが、車に…

もうちょっと、育休からの仕事復帰に向けた嫁様と私の心の準備の日

昨晩は嫁様の実家にそのまま泊めてもらいました。 今日は朝に仕事に行く皆さんを見送って、午前中はそのまま嫁様の実家でゆっくり過ごしました。 嫁様は「せっかく息子の保育園を休ませたのに、楽しい過ごし方をさせてあげられてない。」とちょっと罪悪感を…

育休からの仕事復帰に向けた嫁様の心の準備

昨日転任者打ち合わせ会があってから嫁様の心のエネルギーがちょい低めです。 育休からの仕事復帰という大きな変化の前に、嫁様は私以上の心の準備をしているのだと思います。 私は息子の育休のから仕事復帰をした経験がありますが、育休期間は半年ですし職…

嫁様復帰に向けた私の心の準備

嫁様復帰に向けた私の心の準備 求められていないアドバイスほど危険なものはない 「これめっちゃ速いよ」 嫁様復帰に向けた私の心の準備 今日は嫁様が4月から働く学校での転任者打ち合わせ会でした。 集合時間はもう少し先でしたが、嫁様はそれまでのシミュ…

きょうだい家族で長野旅行2

昨晩、Airbnbを利用して借りた一軒家で泊まって、今日は2日目でした。 晩酌は途中子どもたちの夜泣きに各々対応しながらも沢山おしゃべりできて楽しい時間を過ごせました。 朝は軽く朝食を済ませてチェックアウトした後、城山動物園という無料の動物園へ。 …

きょうだい家族で長野旅行

この土日はきょうだいの家族だけで長野に集まっています。 私には姉と妹がいて、妹は結婚していて子どももいます。 そのメンバーで姉がいる長野に集合し、ただ集まって仲良く過ごすのだけが目的の旅に来ています。 私たちの両親抜きのメンバーで集まるのは初…

今回の育休中でのラスト整体

人事異動も公表され、いよいよです。 今回の育休中でのラスト整体 人事異動も公表され、いよいよです。 本日9時に石川県の教師の人事異動が公表されました。 資料を見ながら嫁様も私もいよいよだなという気持ちがより強まりました。 嫁様は比較的自宅から近…

学校で勉強する意味を二つほど

体調不良のFreeデー 明太クリームチーズにハマりそう 学校で勉強する意味を二つほど 努力の練習のため(戦略的忍耐力) ネットワークづくりのため 体調不良のFreeデー 今日は嫁様の仕事復帰前Freeデーだったのですが、花粉症と微熱が重なって体調が芳しくな…

友人家族と地域の方との食事会

今日は子育て支援室でのつながりをきっかけに、いつも仲良くさせてもらっている友人家族と共に食事会に行ってきました。 知ってる人だけの軽い集まりかと思って行ったら、初めましての方もいらして、子どもとできる簡単な調理やその後の食事用の用意なんかも…

子育て支援室でお茶会

時間にレバレッジをかける 子育て支援室でお茶会 息子の保育園お迎えでの一幕 時間にレバレッジをかける 「ロングゲーム」で、時間に余白を作った後にさらに有効活用する方法として、戦略的にレバレッジをかけるという方法が紹介されていました。 レバレッジ…