丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

子育て支援室からのママ会

息子の登園渋り 子育て支援室からのママ会 長期分散投資において知っておくべき暴落への心構えと対策 息子の登園渋り 息子が最近登園渋りをすることが数回ありました。 これまでも朝のテレビを消してからお迎えが来るまでにぐずることはあったのですが、車に…

もうちょっと、育休からの仕事復帰に向けた嫁様と私の心の準備の日

昨晩は嫁様の実家にそのまま泊めてもらいました。 今日は朝に仕事に行く皆さんを見送って、午前中はそのまま嫁様の実家でゆっくり過ごしました。 嫁様は「せっかく息子の保育園を休ませたのに、楽しい過ごし方をさせてあげられてない。」とちょっと罪悪感を…

育休からの仕事復帰に向けた嫁様の心の準備

昨日転任者打ち合わせ会があってから嫁様の心のエネルギーがちょい低めです。 育休からの仕事復帰という大きな変化の前に、嫁様は私以上の心の準備をしているのだと思います。 私は息子の育休のから仕事復帰をした経験がありますが、育休期間は半年ですし職…

嫁様復帰に向けた私の心の準備

嫁様復帰に向けた私の心の準備 求められていないアドバイスほど危険なものはない 「これめっちゃ速いよ」 嫁様復帰に向けた私の心の準備 今日は嫁様が4月から働く学校での転任者打ち合わせ会でした。 集合時間はもう少し先でしたが、嫁様はそれまでのシミュ…

きょうだい家族で長野旅行2

昨晩、Airbnbを利用して借りた一軒家で泊まって、今日は2日目でした。 晩酌は途中子どもたちの夜泣きに各々対応しながらも沢山おしゃべりできて楽しい時間を過ごせました。 朝は軽く朝食を済ませてチェックアウトした後、城山動物園という無料の動物園へ。 …

きょうだい家族で長野旅行

この土日はきょうだいの家族だけで長野に集まっています。 私には姉と妹がいて、妹は結婚していて子どももいます。 そのメンバーで姉がいる長野に集合し、ただ集まって仲良く過ごすのだけが目的の旅に来ています。 私たちの両親抜きのメンバーで集まるのは初…

今回の育休中でのラスト整体

人事異動も公表され、いよいよです。 今回の育休中でのラスト整体 人事異動も公表され、いよいよです。 本日9時に石川県の教師の人事異動が公表されました。 資料を見ながら嫁様も私もいよいよだなという気持ちがより強まりました。 嫁様は比較的自宅から近…

学校で勉強する意味を二つほど

体調不良のFreeデー 明太クリームチーズにハマりそう 学校で勉強する意味を二つほど 努力の練習のため(戦略的忍耐力) ネットワークづくりのため 体調不良のFreeデー 今日は嫁様の仕事復帰前Freeデーだったのですが、花粉症と微熱が重なって体調が芳しくな…

友人家族と地域の方との食事会

今日は子育て支援室でのつながりをきっかけに、いつも仲良くさせてもらっている友人家族と共に食事会に行ってきました。 知ってる人だけの軽い集まりかと思って行ったら、初めましての方もいらして、子どもとできる簡単な調理やその後の食事用の用意なんかも…

子育て支援室でお茶会

時間にレバレッジをかける 子育て支援室でお茶会 息子の保育園お迎えでの一幕 時間にレバレッジをかける 「ロングゲーム」で、時間に余白を作った後にさらに有効活用する方法として、戦略的にレバレッジをかけるという方法が紹介されていました。 レバレッジ…

育休中だからこそできるつながり

息子の成長記録(トイレ事情) 育休中だからこそできるつながり 息子の成長記録(トイレ事情) 今朝、いつも通り起きてすぐ息子のおむつを替えようとしたら、おしっこをしたら黄色から青色に変わる線が黄色のままでした。 一瞬、「お風呂上がりから水分取ら…

加賀市教育委員会のイベントに家族で参加

やはり大事なのはしんどさの共有 加賀市教育委員会のイベントに家族で参加 やはり大事なのはしんどさの共有 最近たまたま普段見ている2つのYouTubeチャンネルで育児についての話が出ていたので見てみました。 どちらも見て一番の感想は「やはり大事なのはし…

突発性発疹(多分)の娘と発熱した息子

昨晩、娘の寝かしつけが難航しました。 嫁様が担当の日だったのですが、かなり泣いて全然寝られず、嫁様が1時間半近く格闘してくれました。 見かねて私が交代し一度1階に降りてきたときに、念の為ある事を恐れて服をめくってみたら、発疹を確認しました。 高…

読書記録「ロングゲーム」

娘の回復 保育士試験のアプリの使い心地 読書記録「ロングゲーム」 娘の回復 今日は1日を通して、娘は発熱しませんでした。 熱が高くなりやすい夕方も大丈夫だったので、後は今晩熱が上がらなければ安心して良さそうです。 保育士試験のアプリの使い心地 保…

ホワイトデーで居酒屋ごっこ

娘の体調 ホワイトデーで居酒屋ごっこ 娘の体調 昼間の起きている時は昨日より元気がありましたが、昼寝の時間がいつもより長く本調子ではないようでした。 夕方からはまた熱が上がってしまったので、明日まだ熱があれば病院に行くつもりです。 ホワイトデー…

娘の発熱と息子の成長

今日は娘が発熱してしまいました。 気づいたのが結構偶然で、私も嫁様も全然熱っぽさには気づけてなかったのですが、 保育園に行く息子の体温測定の時に、嫌がる息子をやる気にさせるために先に娘の体温を測ってみせたら発熱していることに気づきました。 そ…

加賀市の教育が楽しそう

育児をきっかけに生活や価値観がガラリと変わる 加賀市の教育が楽しそう 育児をきっかけに生活や価値観がガラリと変わる よく学びに利用していた「中田敦彦のYouTube大学」が第三子の出産を機に休止状態になっています。 今は週に一度のペースでセカンドチャ…

揺り籠から墓場まで

今日は嫁様のFreeデーで、私は娘と子育て支援室に行ってきました。 支援室の先生との会話の中で、今後の自分のキャリアを考える上で「その道もいいな」と思えるワクワクする話が出てきました。 それは「子育て支援室と老人ホームが合わさったような居場所が…

息子とバスや電車を楽しもうの日

息子とバスや電車を楽しもうの日 環境の変化があるのは家族みんな 息子とバスや電車を楽しもうの日 ディズニーの旅行でも再認識しましたが今の息子は本当に乗り物が好きです。 中でもバスが大好きで、金沢駅のバス乗り場で聞こえる音を覚えているのか、バス…

育休を見せてきた生徒たちの卒業

意義を感じることはやっていて楽しい 読書記録「とにかく仕組み化」 4時半スタートの長い1日 嫁様からのプレゼント 育休を見せてきた生徒たちの卒業 意義を感じることはやっていて楽しい 先日町長への提言を書いて提出してみたところですが、嫁様が子育て支…

育休からの仕事復帰に向けた嫁様の通勤シミュレーション

育休からの仕事復帰に向けた嫁様の通勤シミュレーション 保育士試験対策の進捗状況と3月の計画微調整 育休からの仕事復帰に向けた嫁様の通勤シミュレーション 今日は嫁様の通勤シミュレーションの日でした。 秋に参加した育休からの仕事復帰セミナーで、復帰…

誕生日の家族時間

ファミサポへの登録 町長への提言 能登地震義援金の振込 公立高校入試問題に挑戦 自信をつくるのは自分との約束を守ったという自己満足 息子と歯医者さんへ 誕生日の家族時間 今朝、息子が疲れが出たのか38.7℃の熱が出たので保育園は休ませて1日ゆっくりさせ…

ディズニー旅行3日目

ディズニー旅行の3日目でした。 今日はホテルをチェックアウトした後、息子のためにディズニーリゾートを周回しているモノレールに乗りに行って、軽くお土産を見て帰路につきました。 息子はディズニーランドの中よりもよほどモノレールや移動のバス、飛行機…

ディズニー旅行2日目

今日はあいにくの天気で昼前くらいから小雨がぱらつき始め、14時ごろにはちょっと子連れで過ごすには厳しかなってきたので15時ごろにはホテルに戻ってきました。 それでも、息子が好きな乗り物系のジャングルクルーズや鉄道みたいなのに嫁様と分担してのせて…

ディズニー旅行1

今日からディズニー旅行に来ています。 1月に計画していましたが、震災のため延期にしていたものです。 1年間はチケットの有効期限があるものの、 この先1年間では混む時期を避けることは難しいので、 せめて育休の間に行ってしまおうということになり割と急…

両親と我が子との時間

今日は私の両親と一緒に金沢まで出掛けて、娘と息子の洋服やその他子供用品を一緒に選んでもらって買ってもらい、その後お昼ご飯も一緒に食べて帰ってきました。 また孫たちと祖父祖母の時間を作ることができてよかったです。買ってもらったのも感謝しながら…

嫁様によるインスタ発信の協力

三谷産業の週休3日制導入。魅力的な会社が増えることに期待。 娘に洋服をいただく 嫁様によるインスタ発信の協力 初節句のお祝い 三谷産業の週休3日制導入。魅力的な会社が増えることに期待。 prtimes.jp 新聞で嫁様が「三谷産業が育児や介護をする人向け…

4年目。部活動顧問の断り方。来年度こそはと考えている方に。

◯記事の概要 ◯部活動顧問を断る意義 ◯部活動顧問の断り方 ◯参考文献紹介 ◯記事の概要 毎年この時期にするようにしている発信です。 自分が教師の働き方を真剣に考えるようになり、部活動の顧問を原則断れるようになってから、他の同じような悩みや希望を持っ…

元旦能登地震後、最初の我が家の定例防災会議

娘の育児雑記 しんどさの共有 短いハイハイ期を堪能中 大事にすることを絞ったら、それ以外ができていないことがむしろ清々しい 元旦能登地震後、最初の我が家の定例防災会議 遊びたくて帰りたがらない息子 娘の育児雑記 しんどさの共有 嫁様と最近娘の夕飯…

子育て支援室の適正人数

目標設定の仕方と取り組み方 過去問3回目の結果と3月の勉強計画 子育て支援室の適正人数 目標設定の仕方と取り組み方 嫁様が図書館で借りてきていたので、久々にお金系の本も読むかと私もこちらの本を読ませてもらいました。 ジェイソン流お金の稼ぎ方 作者…