自分と家族と子ども達の幸せを考える先生のブログ

教育の個別最適化、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分の幸せと子ども達の幸せを考える

〈育休中の沖縄旅行記③〉

息子が相変わらず早起きだったので、今日は早めに動き出し、6時過ぎには古宇利島に向けて出発しました。 朝早くて誰もいない古宇利島に行きました。道中、観光客は寄らなそうな地元のお弁当屋さんに嫁様の薦めでよって、嫁様懐かしのお弁当を買いました。 古…

〈育休中の沖縄旅行記②〉

沖縄旅行の2日目です。 全然旅行とは関係ありませんが、今朝は寝起きの息子の後頭部がしっとりしていませんでした。ホテルの部屋のエアコンは26℃になっていたので、普段は息子にとっては暑かったのかもしれません。もう少し涼しくしてあげようか、いやそれと…

〈育休中の沖縄旅行記①〉

本日から、家族3人で4泊5日の沖縄旅行をしています。 育休を過ごしている人やマルチステージ制の人生を考えている人の参考になればと思いますし、私自身の想い出も残したいと思うので、この旅行に関して書いていきます。 経緯 もともと嫁様と結婚してから、…

〈今日気づいた息子の変化〉

〈今日気づいた息子の変化〉 今日は姪っ子と妹も来なかったので久々にゆっくりと過ごしました。 嫁様と録画していた映画を見たり、息子と遊んだりしました。 今日また新たに気づいた息子の変化がありました。 ・息子を前に向かせて抱っこして遊んでいたんで…

〈体験してみるとよく分かる〉〈6回目の髭脱毛、2回目の整体〉〈子供は親だけでは育てられない〉

〈体験してみるとよく分かる〉 蒸し暑くなって、息子への水分補給には特に気をつけるようになりました。 今は赤ちゃん用のマグでお茶を飲ませています。 最近、たまたま私の手が塞がっていて嫁様に私がボトルから水を飲ませてもらうことがありました。人に飲…

〈子育て支援室にも色がある〉〈ひとりでがんばらない!子どもと考える福祉のはなし〉

〈子育て支援室にも色がある〉 今日は私は初めて行くこれまでとは別の子育て支援室に行ってきました。 出会う人も雰囲気もまた違って良かったです。 これまで1番行っていたところは支援員さんが結構話しかけてくれたり、親が子どもから目を話していても見て…

〈いよいよ夜泣きでしょうか?〉〈やはり私は子どもと接するのが好きだし得意なんだと思う〉〈「ひとりでがんばらない!子どもと考える福祉のはなし」が面白い〉

〈いよいよ夜泣きでしょうか?〉 昨晩、寒いのか暑いのか、原因がわからないのですが、息子が2時間スパンとかで3〜4回起きてとてもしんどかったです。 8ヶ月過ぎてますし、いよいよ夜泣きってやつしょうか? それから今日は息子が5cm以下くらいの短くて硬め…

〈簿記の勉強の記録〉〈性別による性器の扱いの難しさ〉

〈簿記の勉強の記録〉 今日は16ページ復習できました。決算整理ができてれば精算表はさほど難しくないと教科書に書いてある通りで、今日の問題はほとんどできました。未払と未収の読み違えと当期純利益の出し方が手こずったので練習が必要そうです。 〈性別…

〈簿記の勉強の分析〉〈妹たちとの生活スタート〉〈汗だくのお風呂タイム〉

〈簿記の勉強の分析〉 本日も朝簿記の勉強をしました。 決算整理における現金過不足、貸倒れ引当金、減価償却、消費税の納付額、未払い未収がまだ練習が必要そうです。 しかし、教科書の2周目をここまでやってきて、決算整理までは思ってたよりできるように…

〈贈り物を楽しめる人になってほしい〉〈防災対策を強化していてよかった〉〈日記をつけるアプリ〉〈「パパ育コミュ」への参加〉

〈贈り物を楽しめる人になってほしい〉 私は父の日に毎年父にお肉を送っています。大学生くらいから始めた気がするのですが、私の父はお肉が好きなので、大体ステーキを選んでました。今年はちょっと変わっていくつかの部位が楽しめる焼肉セットにしてみまし…

〈ミニマリストしぶの「手放す練習」より〉〈妹の里帰り出産が始まります〉〈ドラマ「悪女」より学んだこと〉

〈ミニマリストしぶの「手放す練習」より〉 普段に比べて私の趣味的な本になりますが、 ミニマリストしぶさんの「手放す練習」を読みました。 働く時の生産性の向上とかを目指す中で、ミニマリストの考え方も見つけ、私は割とミニマリスト気質な一面がありま…

〈小中学校も8:30スタートにならないかな〉〈勉強は覚悟。と、つながりも大事だと思う。〉〈男性育休の普及には職場と家族とよく話し合いを〉〈抱っこ紐は対面が好き〉

〈小中学校も8:30スタートにならないかな〉 嫁様との会話で、高校では8:30くらいにスタートしてた気がするけどなぜできてたんだろうという話が出てきました。 高校が8時半スタートで成り立つのは 朝読書がなかったり、 掃除が担当の人がするようになっていて…

〈家庭菜園の成果〉

〈家庭菜園の成果〉 育休に入ってから小さく家庭菜園を始めています。 成果というほどのものでもないのですが、まずはスイートバジルが成長して葉が増えたので、ピザトーストにして食べてみました。 とても美味しかったですし、自分で育てた食材を使っている…

〈朝からヨガ、夕方にはドーナツ作り〉 〈息子はパン派かもしれない〉

〈朝からヨガ、夕方にはドーナツ作り〉 今日は起きてすぐに布団の上でYouTubeを見ながら嫁様と息子と一緒にヨガをしました。気持ちよかったです。朝からゆっくりした時間を過ごせたのもよかった。 夕方には嫁様と豆腐を使ったドーナツ作りをしました。あまり…

〈息子のうんちが漏れすぎる〉〈今日も息子の可愛い仕草〉〈問題をこなしていれば力はついてくる〉〈嫁様の副反応3日目〉

〈息子のうんちが漏れすぎる〉 今日も息子のうんちが漏れました。毎日快便になっているのは非常に喜ばしいことですが、漏れると綺麗にするのや洗濯が面倒になるので、まぁできれば漏れてほしくないですよね。 ここ3日は毎日漏れちゃってるのですが、原因は…

〈嫁様ワクチン副反応2日目〉〈煽り運転にあった時の心構えをしておこう〉

〈嫁様ワクチン副反応2日目〉 今日もまだ嫁様の体調が回復しきってなかったので基本私が息子を見ていました。 まず、4時過ぎに起きて、5時過ぎにうんち漏らした息子。早朝から目が覚めちゃったじゃないか。どうもありがとう。 でもうんちが漏れようが慌てず1…

〈嫁様ワクチン3回目につき、夫として父として奮闘〉

〈嫁様ワクチン3回目につき、夫として父として奮闘〉 昨日嫁様がコロナのワクチン3回目を接種しました。 夜から副反応が出始め、夜中の授乳の時にはだいぶしんどそうでした。 私も発熱があって2日は仕事を休みましたし3日目も頭痛がありましたが、嫁様はさら…

〈久々に思い出した部活動指導の喜び〉〈モチベーションを保つには集団の力を活かす〉〈今日の育児の話〉

〈久々に思い出した部活動指導の喜び〉 今日散歩中の嫁様との会話がきっかけで、自分が部活動指導していたときに嬉しかった場面が思い出されました。 今、私は「部活動は学校から切り離されて地域移行すべき」だと考えていますし、現場でも部活動顧問をお断…

〈簿記の勉強の記録〉〈息子の1人遊びを応援する〉〈ひろゆきさんのお金の本〉

〈簿記の勉強の記録〉 今日は1時間で15ページ出来ました。 商品有高帳、小口現金出納帳、手形記入長、売掛金元帳、買掛金元帳、決算仕訳 の問題をやりましたが、どれもまずまずの手応えでした。 今日も良い感じ。 〈息子の1人遊びを応援する〉 息子と過ごし…

〈和磨は育児の新しいスキルを身につけた〉〈簿記の勉強の記録〉〈腹が立ったり引っかかることが、自分のこだわっていることなのでしょう〉

〈和磨は育児の新しいスキルを身につけた〉 今日は新しいスキルを身につけました。抱っこ紐を使っておんぶをするスキルです。1人でできるようになりました。嫁さまが先に他の方に教えてもらって披露してくれたのをみて真似たらできました。 長時間抱っこして…

〈今朝も早起きな息子〉〈簿記の勉強。わからないところがなんとなく分かるだけマシか…〉〈その他育児に関してつらつらと〉

〈今朝も早起きな息子〉 今朝も息子は4時半に起きて、そこからギャン泣きが続き大変でした。抱っこ紐で抱いてると落ち着くので散歩に行って、6時過ぎにようやく寝てくれました。 この苦労、苛立ちも共に経験ができて良かったと思っています。 ライフシフト2…

〈夜3回起きると朝は記憶が曖昧です〉〈簿記3級の勉強計画変更〉〈夢をかなえるゾウ0より〉

〈夜3回起きると朝は記憶が曖昧です〉 昨晩の寝かしつけと夜泣きは大変でした。 普段は夜寝入るのはスムーズなのですが、昨晩はまずここで手こずる。そしてそのまま私も疲れ果てて息子とほぼ同時に寝落ちしてしまいました。 その後24時ごろ、2時ごろ、4…

寝落ち

やってしまった… 寝かしつけながら寝落ちしてしまいました。 今日は久々に夕方からのぐずりがすごかった… 明日またちゃんとブログ書きます。

〈心で語る〉〈久々のヒヤッと〉

〈心で語る〉 今日は出先で後で見たいと思っていたYou Tube動画を見ていました。 中田敦彦のトークチャンネルで「喋り上手になる方法」というタイトルのものがあったのですが、「結局テクニックではなく心で語る、魂をぶつける」といった結論でした。 『学び…

〈教師不足の解消のために一人ひとりができること〉

〈教師不足の解消のために一人ひとりができること〉 昨晩、みんなのオンライン職員室の『学び合い』の会に参加しました。 教師不足の実態調査の資料を見て、それぞれの実感・実情を共有したり、どうしたら改善していけるかという話をしました。 私の考えは、…

〈昼間にミスドで過ごしてきました〉〈今日の息子の可愛い・できた〉

〈昼間にミスドで過ごしてきました〉 今日はお昼ご飯をかねてミスドで過ごしてきました。 嫁様と食べる方と息子を見る方を分けながら楽しく食事や勉強や読書をしてこれました。 読書は「夢をかなえるゾウ0」を読んでいます。 「名作を鑑賞する」という課題が…

〈赤ちゃんって姿勢が良い気がする〉〈本日の幸せな時間〉〈行動するには手軽にできることが大切〉〈ルールを制するものはゲームを制する〉

〈赤ちゃんって姿勢が良い気がする〉 最近息子がお座りできるようになったのでよくさせているのですが、息子の座っている時の姿勢がいいことに気づきました。 私と違って座っている時も背筋がピンと伸びてます。すぐ膝や手をどこかにつけて傾く姿勢を取ろう…

〈育休をとって丸2ヶ月経ちました〉〈簿記の勉強途中経過〉〈部活動の地域移行のニュース〉

〈育休をとって丸2ヶ月経ちました〉 1ヶ月がすぎた頃からは本当にゆっくり過ごせるようになりました。息子のできることを毎日目の前で発見し、嫁様と共有し、可愛いと日々思いながら過ごせていることに感謝です。 今日は嫁様がママのためのイベントのビデオ…

〈近くにいると安心するのかな〉〈眠れなくなるほど面白い、自律神経の話〉〈育休の給付金、実際どれくらいもらえるのか〉

〈近くにいると安心するのかな〉 今日気づいたことです。 息子の子守りをしている時、私は近くにずっといると息子は構ってほしくてずっと甘えてくると思ってました。1人遊びとかしなくて良いのかなーと。 しかし、嫁様のを見本に息子の近くにいてみると、近…

〈うんちで踏ん張る現場に初めて立ち会う〉〈4月分の給付金決定通知のタイミング〉〈ライフシフト2の読み方おすすめ〉

〈うんちで踏ん張る現場に初めて立ち会う〉 今日、息子がうんちで踏ん張る現場に初めて立ち会いました。可愛かったです。 もちろんうんちなんて何回も見てきてるし、おむつ替えだってやってます。 ただ、最近授乳のあとに踏ん張る姿を見せ始めたようで、嫁様…