丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘がうつ伏せできました

娘がうつ伏せを綺麗にできるようになりました。 毎日ではないにしろそれなりの頻度でうつ伏せさせてみてましたが、この前まではうつ伏せの姿勢を取ったはいいものの頭の重さが支えきれずにコロンと横転してしまってました。 この頃の赤ちゃんの成長は本当に…

保護者懇談の日時指定と教師が社会の変化のために動く意義

先日の髭脱毛の際、脱毛してくれている方と通知表渡しについての話をしました。 我が校や前任校では通知表渡しの保護者懇談の日を事前に希望をとり調整しているのですが、私の済んでいる地域や脱毛の方の済んでいる地域の小学校では出席番号順で日にちと時間…

カフェで嫁様の息抜き→子育て支援室→花火

嫁様の心の元気が下がっていたので朝息子を保育園に送って家事を済ませてから久々にカフェへ行きました。 私は髭脱毛に行ってから合流。 そういえば息子の育休の時に始めた髭脱毛ですが、ほとんど髭はなくなり、散髪代と同じくらいの費用で済んでいるので継…

仕事納め

8/1から正式には育休ですが、7/31は嫁様の用事の関係で年休を取ったので、昨日が育休前最後の勤務日となりました。 救急救命の研修受け、身辺整理し、挨拶をして無事に仕事納めしました。 午後は休みを取って早めに帰り、早速娘を可愛がりました。明日からの…

大事なのは育休が終わった後

育休に入る前なんですが、「ポストイクメンの男性育児」を読んで以来自分の中でも大事な考えになってきている「育休が終わった後が大事」ということについて書いてみます。 先日毎月提出している週案への校長からのコメントに 「まずは育休に専念して、来年…

多様なニーズに応えられる団体が増えると良い

先日職員室の会話の中で 部活動もレベルや目的に対応したものが複数できるといいのに という考え方が出てきました。 数年前、前任校でそのような取り組み方を提案したら管理職にお叱りを受けたことがありました。「サークルという呼び方が差別的に受け取られ…

お金の使い方:エシカル消費

私はモノを買うときにいくつかエシカル消費を意識しているものがあります。 エシカル消費については消費者庁のHPで以下のように紹介されています。 「エシカル(※)消費とは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことで…

私が育休を取る理由 2回目 娘バージョン

息子の育休に入る前にもブログで発信しましたが、改めて私が育休を取る理由を整理してみます。 me77391j.hatenablog.com me77391j.hatenablog.com 主に理由は3つです。 ①自分の人生において子育ての時間を大事にしたい まずは私自身が自分の人生の中で子育…

鼻水吸引器「CHIBOJI」

最近こいつにお世話になっています。鼻水を吸うための器具で、以前妹におすすめされて買いました。普段から使ってるわけではないので眠らせていたのですが、娘がRSウイルスに感染して鼻水がひどいので引っ張り出してきて活躍してくれています。そろそろ良く…

ラジオ体操参加中

夏休みには入り最近の朝のルーティンにラジオ体操が加わりつつあります。 朝5時すぎに子どもに起こしてもらい、朝ごはんの用意をしてから冷ましがてら散歩に出ます。 散歩から帰ってくる頃にちょうど小学生がラジオ体操をするところに出くわせるのです。 息…

クラウドの活用

育休に入る前に机上やPCの整理をしています。 ふと思いついて個人のデータを仕事のアカウントでのグーグルドライブに保存してみました。 前任校から現任校に異動するときは職場の共有サーバーにあった個人フォルダのデータをUSBに入れて移しました。 しかし…

育休に入る挨拶と引き継ぎ

昨日が1学期最終日でした。 8月から1年間育休に入るため、全校集会で挨拶する機会をいただけました。 ・育休とはお仕事を辞めずに子育てのためにしばらく休める制度 ・男性が育休をとることはまだメジャーな選択肢ではないが広まってほしいと考えている ・男…

読書記録:「あやうく一生懸命生きるところだった」

昨日も「あやうく一生懸命生きるところだった」を読み進めました。 良かったところを記録しておきます。 ・やりたい仕事は探すものではなく訪れるもの。 強烈にやりたいことがわからなくても、やりたくないことならわかる。全く合わないものじゃない限り、自…

祖父母との関係づくりが活きてきた

もう少しで育休に入ります。 育休に入ってからにしようかとも思ったのですが、お宮参りという分かりやすいイベントがあったので、先日からInstagramで子育ての様子を投稿してみることにしました。 ブログやFacebookやTwitterでも発信をしていますが、生徒が…

お宮参りとお食い初め

先日娘が生誕100日を迎えたので、神社に行きお宮参りをして、自宅でお食い初めを行いました。 お食い初めは嫁様が作りたいものの案出しや買い出しまでしてくれており、前日の夜に一緒に仕込みをしました。 紅白なます、れんこんの煮物、鯛の塩焼き、お祝いの…

娘の生誕100日

昨日、娘が生まれて100日が経ちました。 無事にここまで健康に生きてくれて嬉しいです。私たち親もよく頑張っています。 嫁様が飾り付けを用意して写真もとってくれていました。私はそういうのがあまり積極的ではないのでこちらもありがたいことです。 近く…

保護者への電話連絡で気をつけていること

先日、生徒指導案件で保護者にご連絡差し上げました。 担任や部活の顧問を離れているとそういうことがほとんどなかったので久しぶりです。 今回改めて自分が認識した「保護者に連絡するときに気をつけていること」を整理してみました。 ・指導した立場だから…

読書記録「あやうく一生懸命生きるところだった」

嫁様と 「最近こういう感じの本がちょこちょこあるよね。一つ読んでみよっか。」 という流れになって 「あやうく一生懸命生きるところだった」 という本を読み始めています。 これが存外面白いです。 私も嫁様もどちらかというと放っておいたらそれなりに一…

GIGA端末の指導の塩梅

私は授業で日常的にChromebookを使わせるタイプです。 正確に言うと、使うも使わないも細かく指示することをなるべく避けており、指示がないところで使っていても咎めない程度です。 授業ごとにClassroomを作ってあり、 ・連絡 ・授業で使う共有ファイル(ス…

日課の変更で少し働きやすく変化

コロナと三連休が明け、久々に働きました。 今週から先月の職員会議で提案があった日課の変更のお試し期間が始まりました。 勤務校では一応8時登校完了の日課だったにも関わらず、 7:45には玄関施錠で7:50から朝学が始まるという謎の慣例がありました。 教師…

読書記録: 「学校がしんどい先生たちへ-それでも教員をあきらめたくない私の心を守る働き方」

「学校がしんどい先生たちへ-それでも教員をあきらめたくない私の心を守る働き方」 を読みました。 https://www.amazon.co.jp/学校がしんどい先生たちへ-それでも教員をあきらめたくない私の心を守る働き方-ゆきこ先生-ebook/dp/B0BSMXMJHK/ref=mp_s_a_1_3?c…

息子と遊びながら筋トレするのが習慣になりそう

昨日も熱が微熱まで下がっている息子はスーパー元気なので家の中でひたすら一緒に遊びました。 最近もっぱら自分が気に入った車を両手に持って走らせ、私にも息子指定の車を持たせてきて並走することを求めてきます。可愛いです。 あまりにも息子と遊んでい…

息子の39℃くらいまでなら元気に遊ぶのは何なんですかね

息子の熱も38℃前半以下くらいまで落ち着いてきました。いい感じです。 それに伴って昨日は機嫌もよくほとんどお昼寝もせず遊びまくりました。 コロナにかかった私と息子組と、まだかかっていない嫁様と娘組で階を分けてなるべく隔離しながら生活しているので…

息子発熱

一昨日までは咳だけで済んでいた息子ですが、昨日から発熱も出てきました。 40℃越えるわ、坐薬入れても下がらないわで流石に心配になり病院にも行きました。 結果特に何かをしたわけではないのですが、今後どういう状態になったらまた受信すればいいか聞けた…

次は息子

私がほぼコロナから回復してきたくらいに次は息子が感染してしまいました。 症状は今の所咳だけですが、来週の水曜日か、できれば来週いっぱい保育園を休ませることになりそうです。 こればかりは嫁様の体調を見ながら判断するしかありません。 嫁様が体調を…

丸3日が消し飛んだ

コロナ陽性3日目。 午前中、熱は下がらず頭痛が酷くてまだまだ苦しい。寝ているだけで動いてなくても頭痛に苦しむのなんていつぶりだろうか。 午後は熱が下がってきて他の症状も少し良くなってきたので家事育児も多少参加ができた。 しかしまぁ、陽性と判明…

ただの体調管理記録

コロナ陽性2日目。 午前中は38.9℃まで上がり寝たきり。 発熱と頭痛と喉の痛み。 15時頃から37℃近くまで熱が下がって来て子どものお世話は何とか一緒にできました。 寝かしつけのあと、また38℃まで上がってきたのですぐに就寝。 嫁様に迷惑かけまくりです。 …

コロナ陽性

昨日、朝起きて体に違和感を感じたので熱を測ると38度超え。 息子のご飯だけなんとかしてあとは寝かせてもらっていました。情けなし。 午後、少し動けるようになったので近くの内科に行ってコロナの検査をしたら陽性と判明。 MAX39.6℃まで上がって結構しんど…

教師の昼の働き方で引っかかった2つのこと

教師の働き方については常にアンテナを張っています。 最近「これはよろしくないだろう」と思ったことが2件。 どちらも昼休みの話です。 1つ目は、我が学年で「昼学」と称して給食後15分間自習をさせているのが定常化してしまっていること。 教師にとっては…

2人目の子への申し訳なさと開き直り

この週末、息子が熱を出してしまいましたが、なんとか日曜の間に熱は下がってくれました。 息子は手をかける場面が多く娘をほったらかしにしがちになると考えることがあります。 娘は息子に比べると多分今のところ手がかかりません。 割と起きていてもニコニ…