丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

私が育休を取る理由 2回目 娘バージョン

息子の育休に入る前にもブログで発信しましたが、改めて私が育休を取る理由を整理してみます。

 

me77391j.hatenablog.com

me77391j.hatenablog.com

 

 

主に理由は3つです。

 

 

①自分の人生において子育ての時間を大事にしたい

 

まずは私自身が自分の人生の中で子育ての時間を大事にしたいと考えています。
私にとっては父として子供と過ごす時間をたくさん取ることが人生の中でとても大事なこと、やりたいことです。


多少収入が減っても、前例が少なくても、子育てを思う存分楽しんで、我が子とたくさん心置きなく一緒に過ごしたいです。

 

 

②嫁様の育児の負担を減らしたい

 

子育ては大変です。育児の負担が女性に偏ってしまうことの問題はよく取り上げられています。


子育ては楽しいことがたくさんありますが、しんどいことも多いです。

そんな負担も二人で背負いたいです。

 

 

③男性の育休取得の流れを加速させたい

 

近年、少しずつですが男性の育休取得率は増えています。役場などに行くと男性の育休を進めるポスターなんかも目にします。
この流れはもっと広まってほしいです。


男性も育休を取得し、両親で子育てができる社会へ変わっていく流れを速めるためにも、まずは自分がやってみて、それをなるべく発信していこうと考えています。


また、教師という職業についている私が育休を取る姿を生徒に見せることで、生徒にもその選択肢を見せることができます。ここにも大きな価値を感じています。