丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

お金の使い方:エシカル消費

私はモノを買うときにいくつかエシカル消費を意識しているものがあります。

 

エシカル消費については消費者庁のHPで以下のように紹介されています。

 

エシカル(※)消費とは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。
私たち一人一人が、社会的な課題に気付き、日々のお買物を通して、その課題の解決のために、自分は何ができるのかを考えてみること、これが、エシカル消費の第一歩です。」

 

私が意識しているのはサステナビリティを謳っているブランドのものを購入することです。

 

今はボディバッグと普段履くスニーカーをサステナブルブランドから購入しています。

 

 

www.ethical.caa.go.jp

 

 

先日、スニーカーを新しく買い直しました。

Allbirdsという会社のもので、以前誕生日に嫁様に買ってもらったものと全く同じものをリピートです。

 

履き心地が好きですし、価格も無理のない範囲ですし、エシカル消費になりますし、ミニマリスト気質な私にはお気に入りが決まっていることは気持ちがいいです。

 

結構このお金の使い方は気に入っています。

 

www.allbirds.jp