丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

多様なニーズに応えられる団体が増えると良い


先日職員室の会話の中で

部活動もレベルや目的に対応したものが複数できるといいのに

という考え方が出てきました。

 

数年前、前任校でそのような取り組み方を提案したら管理職にお叱りを受けたことがありました。「サークルという呼び方が差別的に受け取られかねない。」とのことでした。

 

今回はそれが「できたらいいのに」というニュアンスで話されていて「変わってきたな~」と嬉しくなりました。

 

私も学校の部活動から離れることで、

競技力向上が目的の団体もあれば、健康促進や楽しむことが目的の団体もあるというような多様性のある状況に変わっていくことを望んでいます。