丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

カフェで嫁様の息抜き→子育て支援室→花火

嫁様の心の元気が下がっていたので朝息子を保育園に送って家事を済ませてから久々に
カフェへ行きました。

 

 

私は髭脱毛に行ってから合流。

そういえば息子の育休の時に始めた髭脱毛ですが、ほとんど髭はなくなり、散髪代と同じくらいの費用で済んでいるので継続しています。

髪に関しては自分でカットしているので散髪代はかかってません。

日々の髭剃りの時間がかなり短縮し、肌があまり強くなく肌トラブルがしばしばあったものが激減し、見た目も若々しくなったので満足しています。

 

 

話は戻り、カフェではそんなに長い時間いたわけではないですが、嫁様はかなり元気になってくれました。

7月中旬から私のコロナ、息子のコロナ、娘のRSウイルスと嫁様以外がずっと体調を崩していて気を張らせてしまったのと、外出が大好きな嫁様が外出ができなかったのがじわじわ心に来ていたのでしょう。

少しでも気分転換してもらえてよかったです。

 

 

その後は家でゆっくり過ごす予定だったのですが、保育園の迎えで仲のいいママ友(かつ旦那さんは私の同級生)と会って午後から子育て支援室で一緒に過ごすことになり外出。

途中から旦那の方も合流して私もたくさん遊びたくさんおしゃべりできました。父親をしている友人と話せる機会はそう多くないので、私もこの家族と過ごす時間は好きです。

 

 

遊んでいる間に今度は私の両親から花火の情報が入り、時間がいつもより遅くなることや子供達が楽しめるかや我々の体力など、ちょっと迷いましたがせっかくなので行くことに。

娘はまだ何が何だかわからないような月齢ですが、怖がるかと心配していた息子も何事もなく楽しんでくれて頑張った甲斐がありました。

 

 

当初想定していたゆっくりした1日とはかけ離れた忙しい1日になり疲れましたが、充実した疲れと共に終わる楽しい1日になりました。