丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

土曜の保育園中に家事をして、残りの休日を子どもと思いっきり過ごす

昨日も寝落ち…

もう最近息子の寝かしつけで起きていられる気がしません…

遊んでいる姿とか可愛いんですけどね。時間が長くなるとこちらがもちません。

 

土曜の午前中は息子を保育園に行かせて、親は家事タイムをしました。

この時間で週末にしたい家事をほとんど終えられて、あとの時間は思いっきり子供との時間に使えます。ありがたいです。

家には娘しかいないので、娘のこともいつもよりゆっくりと見られます。最近、少しずつ泣き声とゲップ以外の声を発するようになり、可愛いです。

 

保育園終わりに迎えに行った私のところに笑顔で走ってきてくれる息子は本当に可愛い。抱きしめて迎えました。


午後は家族で家の敷地でチェアリング(アウトドア用の椅子に座って外でゆっくり過ごすだけ)しながらたのしく過ごしました。

 

嫁様と読んだ本の話をしているときに「よく覚えているね」と引かれることがちょくちょくあるのですが、

・私は自分のメモ

・普段学んだことを嫁様へ口頭説明(これは結構ウザがられてます…)

・ブログでの発信

と3回アウトプットさせてもらっています。それが内容がある程度記憶に残ることを助けてくれています。

いつもなんだかんだ話を聞いてくれる嫁様に感謝です。