丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

祖父母との関係づくりが活きてきた

もう少しで育休に入ります。

 

育休に入ってからにしようかとも思ったのですが、お宮参りという分かりやすいイベントがあったので、先日からInstagramで子育ての様子を投稿してみることにしました。

 

ブログやFacebookTwitterでも発信をしていますが、生徒が見ていそうなプラットフォームがInstagramだったので、こちらで男性が育休を取って子育てをしているところを紹介してみようという試みです。

 

昨日は実家で母にお世話になりました。

おかげで私は家で家事や自分の用事を進められました。

 

嫁様が実家に送ってくれたのですが、息子は久々の実家でもすんなりと入っていって機嫌良く遊んでくれたそうです。4月の娘出産時における里帰りで私と息子が1ヶ月ほど実家で過ごせたことが生きてきてるのかなと言ってました。

 

これは期待通りです。よっしゃ!

ありがたいことです。