丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈失敗〉〈お休みをいただきました〉〈計画的断乳〉

 

〈失敗〉

 

離乳食づくりでちょっと失敗しました。離乳食の本を顔を突き合わせ、息子の様子を見ながら少しずつ具材を大きくしていっているのですが、今回は大きくしすぎたのかあまり食べてくれません。

 

ま、お腹が空いてないとか機嫌が悪いとか、味の問題とか、他にも要因はいくらでもあるので、大きさが直接の原因かはわからないんですがね。

いや〜難しい。そして食べてもらえないとやはりへこむ。

次はもう少し小さく刻んでみようかな。

 

 

〈お休みをいただきました〉

当たり前ですが、子育てには休日はありません。

加えて嫁様の体調の関係でやがて2週間ほど昼間は階を分けて私メインで息子の面倒を見ているため、確かに結構疲れたりやりたいことを我慢したりはしています。

子育てのために育休を取ったので、それはそれで納得してやれているのですが、嫁様が私が休めてないことを気にしてお休みをくれました。私も、育休中にも気分転換は必要という話は本や人からのお話でよく耳にしていたので、ありがたく頂戴することにしました。

 

とはいえ嫁様は体調がまだまだ万全ではないので、嫁様のご実家に頼ることになりました。

嫁様のお母さんと妹さんのお休みが重なったので、ご実家に行き、息子を嫁様とお母さんと妹さんに預けて私は3時間ほど出かけてきました。

3時間空けるとなると、親戚でも結構気をつかうし心配にもなるのですが、嫁様のお母さんと妹さんは親戚の中でも息子をトップレベルで見てくれてたので安心してお願いできました。

 

時間をもらった私は近くのイオンに行き、本屋さんを久々に見て回って、スタバで結構前から「久々に飲もうかな〜。」と言っては先送りにしていた抹茶ティーラテを飲みながらブログを書き、その後映画を見てきました。

 

映画館で、前任校で最後に担任をしていたクラスの生徒に会いました。大きくなっていて嬉しかったです。彼らの近況を聞いて、私もしれっと育休中なのを宣伝しておきました。「映画見てていいんですか?」って言われましたが。

 

良い時間を過ごさせてもらいました。嫁様に感謝です。

帰ったら久々に会った息子はいつもよりなお可愛く感じられました。

 

〈計画的断乳

 

詳しくは省きますが、嫁様の体調と、私が育休中なのを考慮して、想定していたよりも早いですが息子の計画的な断乳を進めていくことになりました。

息子は離乳食を1日に3回よく食べてくれており、昼間は授乳しない日も結構出てきていたのでやんわり卒乳に向かってはいたのですが、こちらの都合でまずは昼間、そして夜間もと計画的に断乳していくことにしました。

 

断乳といえば男性の出番かと勝手に気合が入っております。

甘えたくてぐずったときに伝家の宝刀おっぱいという手を使えないわけです。しかも、嫁様が抱いていたら余計におっぱいを欲しがるでしょうから、断乳期間は私がおっぱいを欲しがる息子をおっぱい以外の手段であやすことになります。

特に夜間は今でもおっぱいを上げないとスッとは寝てくれなくて完全におっぱい頼みなので、不安はあります。でも、育休中だからこそ次の日の昼間のパフォーマンスなどあまり考えずに息子をあやすことができるので、良いタイミングだとも思っています。

 

家族3人で頑張ります。