丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

行動に必要なのは「勇気」ではなく「情報」

 

行動に必要なのは「勇気」ではなく「情報」

 

嫁様がインスタに発信した内容で気づかせてもらったことです。

 

「革命のファンファーレ」の中で行動することの重要さが語られ、行動に必要なのは勇気ではなく情報だという話が出てきます。

 

それを受けて嫁様が

「旦那も育休取る時には情報収集をして武器を身に着けたうえで交渉という行動に移し、育休を勝ち取っていた」

と発信してくれました。

 

嫁様に言われて改めて私も気づきました。

育休もそうですし、定時退勤をするために部活動の顧問を断り地域移行を促進しようとしてきたときもそうです。

 

管理職に交渉しに行く時にはそりゃ最初は勇気も必要でしたが、それでも情報を味方につけていればかなり勇気に頼る部分は少なくなりました。

 

勇気の大きさではなく、勝てる見込みができたから交渉に出ただけです。

 

初めて投資を始めたときもそうでした。散々勉強して情報を集め、これは長期分散さえすれば勝ちが見込めるものだと思ったから始めただけでそこに勇気は必要ありませんでした。

 

改めて情報をしっかり集めて行動することの大事さを認識したとともに、少しずつでも自分もそういう事ができていることに自信を持てました。

 

嫁様に感謝です。

 

 

以下は育休の諸々日記です。

 

首がない娘が可愛い

 

ムチムチ過ぎて首が見えない時期です。

ムッチリした体にムッチリした顔がそのままくっついているような見た目です。可愛いです。

 

息子のときはそうでしたが気づいたら首が現れてるんですよね。貴重な時期を楽しみます。

 

水回り掃除の日

息子のご飯をし、ランニングに行かせてもらった後で息子を保育園に送り、私は家の水回りの掃除をしました。

 

水回りの掃除は私の担当です。

毎週のトイレ掃除と、Googleカレンダーで月に一度リマインダーをかけ、月1でガッツリ風呂場や洗面所やキッチンの掃除をしています。

 

皆様のご家庭では家事分担どうされてますか?

 

 

嫁様の一人時間

 

先日私が一人時間をもらったので昨日は嫁様が一人時間でした。

 

楽しめたようでこちらも嬉しいです。

育児をする親にもこういう時間は必要です。

男性も育休を取ればママにも一人時間を作りやすくなります。

 

午後の息子はイヤイヤ期前回でしんどかったですが、嫁様の一人時間による心のエネルギーの貯金もあり、何とか乗り越えられました。

 

いや~しんどかった。

 

 

#革命のファンファーレ

#教師の働き方改革

#部活動の地域移行

#男性の育休

#お金の教育