丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

家族4人で美術館へ

家族4人で美術館へ

 

昨日は息子の保育園を休ませて、家族4人で金沢の21世紀美術館で開かれていた

北國新聞創刊130年記念 Mozu アートワーク -ちいさなひみつのせかい-」

を見に行ってきました。

https://mozu-exhibition.com/

 

娘は基本寝ていましたが、息子が思いの外興味を持ってくれ、作品によっては楽しそうに何度も色んな角度から眺めていました。

 

親はもちろん行きたくて行ったので楽しめましたし、いい経験になりました。

 

以下はその他の育休雑記

 

水ならこぼされても水拭きができる!

 

夏になり水遊びを覚えて色々な場面で水遊びをしてしまう息子です。水分補給の水なんかも平気で部屋の中でこぼして遊ぶためこちらの心の余裕によってはイライラしてしまうこともあります。

 

しかし昨日は、

基本飲ませているのは水だけだし、水ならこぼされても拭くついでに床の水拭きができる!

と笑いながら対応ができました。

 

素晴らしいポジティブ思考です。

 

 

 

リズナートレーニン

 

朝ごはん後に筋トレ。

昨日はスクワットとプルアップのステップ1の上級編。

 

スクワットはちょっときつめだができた。

プルアップは余裕。どちらも1ヶ月過ぎたらステップアップしよう。

 

筋トレもじっくり時間をかけて成果を出すことを楽しみながらできています。

 

 

 

歯医者で子ども用の歯磨き粉を購入

 

金沢に出た用事の一環として嫁様の歯医者にも行きました。 

そこで、子どもむけの歯磨き粉を見つけ、試しにバナナ味の歯磨き粉を購入してみました。 

 

息子の歯磨きは相変わらず苦労しています。息子の気分にかなり左右されてますし、ちゃんと磨けてるような日のほうが少ないです。

 

今はレノビーゴという赤ちゃん用のフッ素成分が入った甘い味のスプレーを使っているのですが、それを指でなでつけるだけの日も多いです。

 

子ども用歯磨き粉の力を借りて少しでも歯磨きを習慣ができると嬉しいです。

 

 

哲楽夜市(てつがくよいち)

 

かほく市で開催されている哲楽夜市(てつがくよいち)に足を運んでみました。

https://ishikawa-style.com/tetsugakuyoichi_2023/

 

嫁様のお母さんに教えてもらい、嫁様の実家に泊まることにしてお母さんと、嫁様の妹さんと一緒に行ってきました。

 

なかなかの人で子連れで行くのは大変でしたが、かき氷を食べ、プロジェクションマッピングを見て帰ってきました。

 

嫁様のお母さんとも夏祭り的なものに一緒に行けてよかったです。

息子はかき氷を美味しそうに食べていました。

 

片手で体が支えられるように

 

娘がうつぶせ状態の時、片手で体を支えて、もう片方の手を動かすようになってきました。

目の前にあるものに対して片手を伸ばそうとする姿が可愛いです。

 

また、小さな娘の成長に気づけて嬉しいです。

 

 

#男性の育休