丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

正式に2回目の育休スタート

7/31はお休みをもらっていたので仕事納めは終わっていましたが、正式には8/1から私にとって2回目の1年間の育休がスタートしました。

 

今回も子育て以外にもやりたいことをいくつか考えていますが、前回よりもさらに「子育てができてれば十分」という気持ちが強くそこまでたくさん書き出してはいません。

 

余裕のある期間なのでやると決めた決定事項が3つ。

・嫁様の友人の結婚式に合わせた沖縄旅行

・車の買い替え

・人間ドックの初体験

 

余裕のある期間だから検討したいこと1つ。

・副鼻腔の内視鏡手術(生まれつき副鼻腔の形が悪く慢性鼻炎や蓄膿に悩まされているため)

 

体のために習慣づけたいこと

・30分のランニング(運動脳でとにかく30分ほどランニングせよと繰り返されてた)

・自重トレーニング(プリズナートレーニングを読んだので実践する)

・柔軟ストレッチ(整体師さんに褒められたい)

 

その他やってみたいこと2つ。

Kindle本制作(部活動の断り方や男性の育休取得など、自分が少し周囲とは異なって実践してきたことをまとめて紹介して人の役に立ってみたいという欲が出てきた)

・転職リサーチ(公立学校の教師以外の選択肢も持っておきたい)

 

 

これくらい一応メモをしてあるので、あとは子育てを最優先にしながら無理せず取り組めるものから取り組んでいきます。

 

保育園に短時間で行かせているとはいえ息子のお世話もあるので、息子の時ほどの余裕はなさそうだという実感もすでに持っているので、様子を見ながらです。

 

何はともあれ最優先は嫁様と共に娘の子育てを楽しむことです。

 

 


育休が始まって早速車の買い替えのために中古車を見てきて、

前回の育休の期間もお世話になっていた方のところで整体をしてもらってきました。

 

整体は産後ケアをメイン?にしていう方で、多分本当は女性向けなんだと思いますが、嫁様とセットでやってもらっています。

ishiharu10180605.amebaownd.com

 

tsunagu-good.com

 

7月くらいから体の痛みを感じるたびに整体は楽しみにしていました。

久々に行きましたが、たくさん押してもらったり伸ばしてもらったりして痛気持ちよかったです。

体の硬い私にとって整体は髭脱毛より痛いかも。ハムストリングスがちぎれるかもと思う瞬間もあったので柔軟を頑張ります。

 

それでも、昨年お世話になっていた期間より悪くない状態だったようです。

前回の育休期間は育休に入ってしばらく経った後、息子を抱っこしまくって結構疲労が溜まっていたときに生き始めたからでしょうか。今回は直前まで普通に仕事をしていてその時よりも抱っこの時間が短かったからそこまで疲れてなかったのかもしれません。

 

「じゃあこれからどんどん疲れが溜まってくるかもしれませんね。」と言われましたが、育休で子供を抱く時間が増えることを考えれば本望です。

たくさん抱っこして楽しんで、月に一回ほど、整体のお世話になろうと思います。