丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

娘の初寝返りの場面を嫁様と見られた幸せ

 

 

娘が一人で寝返りをできるようになりました。

3ヶ月と23日。おめでとう!

息子はのんびりやで寝返りは9か10ヶ月ごろにようやくしたので、差がありすぎて面白いです。


f:id:me77391j:20230805102557j:image

すぐに頻繁にコロコロするようになりました。

 

働きながらでも「こんなことをするようになったよ」という話は嫁様が共有してくれていましたが、やはりその場面を直接見ることができ、しかもそれを嫁様と一緒に共有できたのはとても幸せなことです。

 

夫婦共育休を取っていることの恩恵・醍醐味ですね。

私が娘のおむつ替えをする回数も圧倒的に増えて、これも幸せを感じます。

 

夫婦とも育休に入りましたが、ありがたいことに息子は短時間で保育園に行かせてもらっています。

お迎えに行ってすぐ夕飯では早すぎるので、夏の暑いうちは帰りに図書館によってキッズスペースで遊ばせるのが日課になりそうです。

 

 

昨日も育児のほか、以下のことができました。

 

・プリズナートレーニング開始。

自重トレーニングの本を読んでじっくり取り組もうとしています。焦らず初級編から。1年後にはそれなりの体になって復帰する予定です。

 

地味なことをコツコツ続けることは割と得意なはず。50歳までシックスパックをキープしたいという当面の目標もある。頑張ります。

 

 

・発信の継続

ブログやインスタなど、早朝子ども達も早いのではできませんがなるべく午前中のうちにやっていこうと思っています。

 

 

・週末にやっている掃除

この週末は用事があるので。

 

 

・調理

嫁様が娘と支援センターで開かれている講座に行っている間に今日も調理をしました。

味噌汁と鶏そぼろと白和え。


f:id:me77391j:20230805102531j:image

 

本当はママ向けのイベントでも顔を出したいところなんですが、今日のに関しては嫁様が「あなたには合わなそう」とのことだったので、素直に言うことを聞きました。

 

 

・耳鼻科で相談

副鼻腔の手術をするか耳鼻科に行って相談してきました。

手術をするほど曲がってはいないらしい。

ただ、半年くらいは飲み薬と吸引の治療を続けた方がいいとのことで、これも育休中にスッキリさせてしまいます。

 

・ランニング

今日は20分。休息日の予定でしたが、週末に予定があって走れるか微妙だったので。

 

これもしっかり続けて、キロ4〜5分で30分余裕で走れるようになりたいところ。元陸上部の維持。

 

ちなみに現在はキロ5:24のペースで心臓が悲鳴を上げています。じっくり鍛えていきます。

 

筋トレ然りランニング然り、じっくり楽しめることに取りかかれてワクワクしています。