丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

幸せなライフイベントもストレスは貯まっている。育休は良いリスクヘッジ

 

幸せなライフイベントもストレスは貯まっている

 

www.amazon.co.jp

 

嫁様がこちらの本を借りてきて読んでいます。

返却期限が近く私は今回は読んでいないのですが、本の中にあるストレスチェックのようなものを試しに嫁様とやってみました。

 

直近1年間で起きた出来事に対してのいくつかのチェック項目があり、○点以上だと次の年に心身の不調に陥る可能性があるというものです。

 

ライフイベントの中には

・家族の増加 39点

・家計の悪化 38点

・個人的成功 28点

・習慣の変更 24点

・労働環境の変化 20点

などがあります。

 

私が当てはまると思ったものの一部を挙げました。

一見良さげなイベントも披露ポイントは貯まっているというのが面白く要注意です。

 

合計してみると結構点数が高く、来年不調になるリスクが3段階に分けられているのですが、一番酷い段階よりの2段階目でした。(来年心身の不調に陥るリスク50%)

幸せなイベントがあり、育休なんかもとっている私でもこれだけ無意識のストレスはかかっています。

 

これもまた、育休をとってよかったな〜と思う理由の一つになりました。嫁様だけでなく、私だって子育てを頑張ろうとすればするほど仕事との両立で負担は増えます。育休を取ることはそれに対するリスクヘッジになると考えます。

 

子育ては大変です。

子育てと仕事の両立はかなり無理ゲーです。

皆さんもぜひ、ご無理なさらず。

可能な方は男性でも育休をとって、

心身の健康を守りながら夫婦で子育てを乗り切っていけるといいです。

 

 

そのほか、以下は昨日の

育休の日常日記

です。

 

・プリズナートレーニン

昨日は2周目のスクワットとプルアップの日。

スクワットのステップ1の中級編と

プルアップのステップ1の中級を行いました。

スクワットのほうが少しきつかった。プルアップは余裕あり。

 

得意不得意があるんでしょうね。

様子を見ながらゆっくりステップアップしていきます。

 


・娘はいい匂いがする

娘は全体的に乳児のいい匂いがします。匂いかぎまくりです。

鼻の悪い私は嫁様ほどその恩恵を受けていないのですが、

それでも息子の時にあった「見た目可愛いけどおじさんのにおいがする!」

ということはないです。

男の子と女の子で匂いは結構違うと聞きます。

とにかく娘はいい匂いです。

 


・息子のお盆休み

昨日からお盆が明けるくらいまで、息子は保育園を休ませています。

親としては体力を削ることになりますが、

いっぱい可愛がれる時間が増えることでもあるので楽しみます。

 


・本を想定したもくじを書いてみた

育休中にやりたいことの一つに

教師の幸せな生き方の提案として

働き方、お金、育休、授業

などについて書いた本を出せたらおもしろそうだな〜

という願望があります。

 

別にやらなくても誰も困らないことなので

とにかく動かないと何も成し遂げられないまま終わりそうだと思い、

とりあえずもくじを作ってみました。

 

育児最優先を守りながら、形にできたら嬉しいです。

 

 

・革命のファンファーレ

西野亮廣さんの考え方にハマり始めていて、

嫁様が借りてくれた革命のファンファーレを読みました。

 

信用とお金に関する話が中心で、

本書の中でも揶揄されていますが、一番お金に関して疎い人種である「学校の先生」である私からみたら

「どうやったらこんなおもしろい、かつちゃんとお金になるビジネスモデルを思いつけるんだろう。」

と感嘆しながら読んでいます。

 

意識しないと一番お金に関して疎い人種になってしまう環境にあるからこそ、こうしてお金のことはたくさん勉強して子どもたちに少しでも還元していきたいです。

 

https://amzn.asia/d/go4DQzD


・息子と娘の入浴

たまたまタイミングがそうなって、

昨日は息子と娘がお風呂に同時に浸かる瞬間がありました。

 

二人を並べるととても可愛かったです。

 

息子は一丁前に娘に腕を回して私と一緒に支えてくれました。

優しい人になってくれるといいなと願います。


f:id:me77391j:20230812110112j:image