最近授業でイライラしてしまうことがたまにあります。
決まってそういうときは自分の授業が生徒のための時間になってないなと自覚しているときです。
これが継続すると自分の心の健康にも良くないこともこれまでの経験からわかっているので、テスト明けの単元が変わるタイミングで少し挑戦をしてみようと思っています。
そのために、子どもたちがワクワクしながら楽しく学べ、私もその成長を楽しめ、こども同士の繋がりができて彼らの生涯の幸せにもつながる、そんな授業になるためにはどんな要件が必要かを紙に書き出して考えています。
この試行錯誤のために挑戦しようとする時間は楽しいですね。
やってみるとうまくいかないことも多々出るのでしょうが、そしたらまた改善のサイクルを回していきたいと思います。
時間や仕事量のコントロールはできるようになってきた。次はその中でもっと授業も仕事も楽しもう。