丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-07-04から1日間の記事一覧

SNSを使う時の注意事項

こちらの誹謗中傷に関する動画を見ました。 www.youtube.com www.youtube.com 普段からブログやSNSを利用した発信をしているので私も以下の点は気をつけています。 ・SNSは公の場 ・誰が見ても大丈夫と思える内容の発信にする ・自分を縛るために設定は「公…

代わりの方が見つかったそうです。

私が育休に入るに当たり、代わりの講師の方が見つかったようです。 校長から「7月中旬以降に打ち合わせお願いします。」と連絡を受けました。 ありがたいことです。 「男性だから」「女性だから」というのは良くないですが、実感として今年からの女性の校長…

テスト返しで大分析

期末テストが終わり、今回のテスト返しでもけテぶれの大分析をしました。 主体的に学習に取り組む態度の自己評価もグーグルフォームを使ってしてもらいました。結果をスプレッドシートで一覧で見れるし、そのまま他のファイルにコピペもできるのでかなりいい…

採点基準には教師の考え方が色濃く出そう

研究主任がこちらの内容の新聞記事を回覧で回してました。 sukusuku.tokyo-np.co.jp 掛け算の採点の仕方に関する記事です。 この記事を読んで、テストの採点基準を他の先生とすり合わせる時にいつも思うことですが、採点基準をどれくらい厳しくするか問題っ…

子育てで感じたあれこれ

昨日は息子の寝かしつけとともに寝落ちしてしまいました。無念。 今日は日曜日の子育てで幸せだったことを書きます。 ・起きて2秒で親してる私 ・育休中に沖縄旅行を計画中 ・笑顔で食べてもらえる喜び ・休日だけどヘトヘト ・娘や息子に胸を張ってられる父…