丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

授業・学習指導・働き方などの改善で外したくない条件

私が授業や学習指導全般や働き方改革などで改善するときに、これはなるべく外したくない条件があります。

・子どもたちの自立を育むという教育の大きな目的に反しないこと(法律が憲法に反しないようにするのと同じイメージですね。)

・子どもたちに残業(宿題)を強制させないこと(自ら進んでやったり、やらなかったり、選べるならOKです。)

・二つ目に付随して、自分もチェックが追いつかなくなることはしないこと(宿題などを課せば課すほどチェックするものが増えこちらの首も締まります。)

どれも現在の学校教育の現状・文化の多くとは異なる実践をすることになるので、難しいです。

 

また、これについて考えたり学んだりしようとすればするほど勤務時間を越えての学びや活動の必要性が出てきて、

ワークアズライフ・仕事を楽しむマインドとワークライフバランス・定時退勤のマインドのバランスをとっていかないといけません。

 

難しいですが、これを考え続けることは楽しいのも事実。教師というのは本当にやりがいのある仕事・生き方です。