丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

「忙殺」とはこのことか

今日は「忙殺」という言葉がピッタリなくらい、忙しくて死にそうでした。

本当に、朝から帰るまで一回も気が休まる時、頭を使っていない時、何かをしていない時というのがありませんでした。

クリエイティブさや試行錯誤とはかけ離れた働き方です…

 

ま、数日休ませてもらった休み明けの初日なのである程度覚悟はしていましたし、仕方ない部分もありますが、きつかった。

 

こうなることが目に見えてたらわざわざ休みを取ってまで育児に集中してみたいと考える人はまだまだ増えなさそうだなとも思いました。私はそれでも休みを取ってまで育児にどっぷり浸かってみたかったですが。

 

もう少し休んでも復帰後の仕事が大丈夫と思えるくらいの仕事量にならないものかなとは思います。

 

それでも頑張って5時には職場を出ました。

帰ったら息子が泣いていて、抱っこしたり、嫁様と喋ったりしたらだいぶリラックスできています。

 

まずは1日1日何とか乗り切ってとりあえず今週末まで倒れず頑張ります。