丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

いつものテストの日の愚痴と、私にとってもテストはフィードバックになる。

今日は期末テストがありました。

子どもたちにとっては休み明けの初っ端から5時間テストでなかなかしんどい日だったと思います。お疲れ様。明日が休みで一息はつけるね。

技能教科も頑張って。

 

子どもたちも大変だと思いますが、相変わらずこちらも採点が勤務時間に収まらなくてモヤモヤしながらやってます。

追い討ちをかけるがごとく放課後に研修が入ります。

テストの日で学校が早く放課になるとそこに研修が入るというパターンはしばしばあります。

でも私はテストの日に研修入れちゃいかんと思うのですよ。採点にだって時間がかかるんです。それは勤務時間に終えねばならんのです。ちょっとは考えてください。

 


まだ途中ですが、丸つけをしていると生徒たちに身についてるのかそうでないのかハッキリと見えます。最終的に自分の人生の責任を取るのは彼らであり、変わってはあげられませんが、

彼らが学びやすい環境・授業を用意するのは私の責任です。

私にとってもテストは授業のフィードバックと思って結果に対して反省します。

もっと彼らに身につく学びを提供したい。

 

仕事終わりに少し嫁様と買い物で歩きました。いい時間でした。

 

明日は祝日ですが、勤務日の余裕を考えたら少し採点進めなきゃかな…