丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈勤務時間内で採点する方法〉〈育休申請完了〉

今週は息子が4時とかに置きて寝かしつけするのでそのまま寝ちゃってなかなか早起きができていません。

以前一晩寝続ける日が何度かありましたが、最近はそこまで寝る日はあまりありません。

 

 

〈勤務時間内で採点する方法〉

今回、小学校の先生に倣ってテストの丸付けを授業時間も使って行うことで、勤務時間内で採点を終えることを目標にやってみました。結果、採点基準を合わせる都合で30分をどオーバーした時間以外は目標達成できました。

ルール上残業はできないですし、これが今の最適解かなと思いました。

来年度も進度に余裕をもたせてこのようにしてみようと思います。

テストの採点が勤務時間に収まらないことは部活動指導の次に私の中で「これはどうしようもない」と思っていたものなので、可能にできたことで今すごくスッキリしています。

 


〈育休申請完了〉

昨日、正式に「育児休業承認請求書」を提出しました。

来年度の4月から9月いっぱいまで半年間育児休業を取得します。

まだまだ周囲でも男性の育児休業取得は一般的ではありません。

それでも

・私自身が今しかできない子供の成長を見守ることを楽しみたい

・嫁様だけに育児の負担がかからないようにしたい

・男性の育児休業の取得や教師の働き方改革を進めたい

という目的で育児休業を取得することを決めました。

いよいよ迫ってきました。貴重な時間を楽しみたいと思います。

 

#働き方改革

#育児休業