丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

育児参加休暇の5日目

今日は育児参加休暇の5日目で、土日も含めた10連休の最終日でした。

 

昨晩も今日が休みだという安心感のもと、眠い中でも頑張って起きて授乳後の寝かしつけができました。

 

働いているときはどうしても4〜5時以降の授乳の時は次の日が心配になって寝させてもらってたので、その時間も育児に集中できるのはありがたかったです。

 

この10日間、常に息子と嫁様と一緒に過ごせて、本当に幸せだな〜と感じながら過ごしていました。

愛する嫁様と息子へ、ありがとう。

支えてくれた家族にも感謝です。

 

また、職場の同僚や生徒の理解や協力があってできたことでもあるので、明日以降感謝を伝えながら元気に働こうと思います。

 

 

あ〜、終わってしまうのが寂しいなぁ。

この期間、とても楽しかったな。

昼間、嫁様のワンオペになるのが不安だな。

この気持ちも大事にしよう。

 

次は来年度の頭から正式な育児休業をとります。いわゆる育休と呼ばれてるのはこちらですね。

その時は代わりの講師の方も来てもらえるはずですし、授業の進度のことやクラスを空けることを心配しなくても良いので、さらに思う存分育児に集中できそうです。

 

それまであと半年弱、頑張ろう。

 

#男性の育児参加