丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

育休中だからこそできるつながり

 

息子の成長記録(トイレ事情)


今朝、いつも通り起きてすぐ息子のおむつを替えようとしたら、おしっこをしたら黄色から青色に変わる線が黄色のままでした。

 

一瞬、「お風呂上がりから水分取らせなかったっけ?」と焦りましたが、それはないとすぐに確信。

 

嫁様にも話して出てきた可能性は、一晩おしっこを我慢できたという可能性です。

 

確かに、最近寝る時はあまりおしっこをしてなくてもおむつを替えたがるなど、おむつが濡れることへの抵抗感はありました。

 

気持ち悪いのが嫌で、朝までおしっこを我慢できたのだとしたら、排泄機能のすごい成長です。

 

感動しました。しばらく朝のおむつ替えを楽しみにする日々になりそうです。

 

 

育休中だからこそできるつながり

 

今日は午前中に子育て支援室に行ってきました。

最近よく一緒になるママさんたちと今日も一緒になって、互いの子どもたちと遊びながら沢山おしゃべりができました。楽しかったです。

 

突発性発疹

トイレトレーニン

お風呂での過ごし方

登校しぶりしたときの対応

習い事への考え方

など

本当に色々お話ししました。

 

ある方が

「学校の先生をしていて、育児に積極的な男性は珍しいので質問したいこと考えてきました!」

と言って話題を振ってくれて、結構踏み込んだ話もできました。

ありがたいことです。

 

育休中の今は、こういう場に築けるつながりも大事にしています。

f:id:me77391j:20240318221201j:image
f:id:me77391j:20240318221207j:image
f:id:me77391j:20240318221210j:image
f:id:me77391j:20240318221204j:image

 

#男性の育休

#子の成長記録

#子育て支援

#育休中のつながり