丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

石川・富山『学び合い』の会へ参加 #男性の育休 #『学び合い』 #『学び合い』の会 #梅の屋 #タイヤ交換道具

 

石川・富山『学び合い』の会へ参加

 

昨日は金沢でオフラインオンライン両方で開催された石川富山合同の『学び合い』の会に参加してきました。

 

久々のオフラインの会で、石川の方とも、富山の方とも顔を合わせられて良かったです。

 

ブログを普段拝見させてもらっている方や『学び合い』の授業をしている方のお話が聞けましたし、私も娘を連れて行き育休や子育ての状況をお話しできました。

同じく会に参加した方が赤ちゃんを解放できるように色々用意してくださって、そのお子さんも娘の面倒を見てくれて、とても居心地よく過ごさせていただきました。

 

私が『学び合い』の会に参加する理由は、

その時に解決したい課題や困りごとがあるかに関わらず、『学び合い』という共通項を持った多様な方との繋がりを維持して、自分のモチベーションを高めたり、困った時に「助けて」と言える状況を作っておくことです。

 

今回もそういう繋がり作りができました。

会に参加された皆さん、主催してくださった方々、ありがとうございました。

 

 

嫁様の親戚のお店でお昼ご飯

 

『学び合い』の会の後、嫁様の親戚が営む飲食店が近くにあるということで、「梅の屋」さんという定食屋さんにお邪魔しました。

 

会で一緒になった方が家が近かったので、その方も来てくださって一緒にお昼をいただきました。

 

会の方とも続きでお話ができましたし、嫁様のご親戚に息子や娘を見てもらえたので良かったです。

 

 

息子のおむつ、サイズアップ

 

最近、なんか息子のおむつがずり落ちてくるなーと思ったら、体重から推定するにどうやらサイズアップの時期が来たようです。

 

LサイズからBIGサイズにかわりました。そろそろトイレトレーニングも本格的に始めたらいいのかなと嫁様と考えています。

 

昨日はお出かけ先でおしっこの重みでおむつがずり落ちてきてしまって、慌てふためいている息子がとてもおもしろ可愛かったです。

 

あと、かなり久々に娘のおむつ交換中におしっこを手に浴びました。油断しました…。

 

 

タイヤ交換の道具を買いました

 

オートバックスに行ってタイヤ交換の道具をひとしきり買ってきました。

 

ネットで調べたのと店員さんに聞いた情報で

・油圧式のジャッキ(車を持ち上げる道具)

・ジャッキスタンド(持ち上げた車を支える道具)

・クロストルクレンチ(ナットを回す道具と適切な力で締め付ける道具)

の3つを買って2万円ちょっと。

 

家族で2台の車を所有しているので1年半分のタイヤ交換で元は取れるからよしとします。

 

これまでは車にもともと備え付けてあった道具で大学の先輩からの教えをもとに何となくタイヤ交換していたのですが、ミニバンへの買い替えで車を持ち上げるのが大変になると予想したため改めて道具ややり方をちゃんと調べました。

 

これで安全に快適に速くタイヤ交換ができたらいいです。

 

 

#男性の育休

#『学び合い』

#『学び合い』の会

#梅の屋

#タイヤ交換道具