丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

ねんトレ3日目 #男性の育休#ねんトレ#教師の副業#石川『学び合い』の会

 

ねんトレ3日目

 

ねんトレを初めて3日目です。今日もその様子を書きます。

 

朝は息子が6時手前までしっかり寝てくれました。

起きてすぐには下に降りたがる様子ではなかったのでしばらくおふとんの中で顔を突き合わせてラブラブしました。よく眠れたのかにっこにこで可愛かった。

 

 

娘の朝寝の寝かしつけは昨日までよりはちょっと長引きました。活動時間ギリギリだったかなと分析。

あとはうんちしてしまってたのですが気づくのが遅れてしまいました。

慢性鼻炎で鼻が効きにくいことが私の弱点です。

 

朝寝後、食材や離乳食の食器などの買い物をして、帰ってからお昼寝に挑戦。

 

しかし、昼寝のセルフねんねは断念。30分と時間を決めてやりました。娘は泣き続けてよく頑張りました。

活動時間がオーバーしすぎてたので仕方ないと分析。

 

夜は息子のねんトレ3日目。

今日も抱っことせがんで泣きましたが、一度抱っこして落ち着かせて横にしてあげたらそのまま静かになりました。ここまで5分。

その後娘が隣の部屋で泣いてるのもあって眠りが浅く、一瞬身体を起こす時間が続きましたが、30分かからないくらいで寝てくれました。

凄いぞ息子よ。

明日はいよいよちょっと距離を離すからドキドキ。

 

娘のねんトレも息子のネントレも、もっと言うと食事などの生活改善系は、

本で学んでそれを実生活にすぐに活かせてフィードバックも得やすいのでゲーム感覚でできて楽しいです。

実際のゲームなんかよりずっと楽しいです。

良い趣味だと思います。

どうりで以前買ったゲームが進まないわけです…。

 

ねんトレは最低でも2週間は根気強く継続すべしとありました。明日も頑張ります。


f:id:me77391j:20231021210436j:image


f:id:me77391j:20231021210444j:image

こちらは何とか昼間の寝室を暗くしようとしているところ。これから遮光カーテンを買う予定です。

 

 

教師の副業で自分ができそうなこと

 

転職よりも副業のほうが自分には向いてそうだと思い、改めて教師をしながらできそうな副業について調べてみています。

 

いくつか出てくるものの中で私が興味を惹かれるのが、発信の質を上げてブログなどから広げていくか、本の出版という方向性です。

 

両学長の動画ではフロー型とストック型の副業の中でおすすめはストック型とも紹介されていました。

 

最重要事項は毎日発信を継続することですが、たまには本腰を入れて質を上げる努力をしたり、本をイメージした文章を作ってみたりも頑張ろうと思います。

 

 

 

 

石川県『学び合い』の会でのオンライン自習

 

2週に1度、Facebookのビデオ会議機能を使って石川の『学び合い』の会の方と交流を図っています。

 

寝落ちしてしまうときもあるのですが、今週は無事に開催できました。

 

近況を聞けたり、フリースクールの話を聞けたりと、また刺激をもらえました。

 

こちらもコツコツ無理のない範囲で続けていきます。

 

#男性の育休

#ねんトレ

#マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方

#教師の副業

#石川『学び合い』の会