丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

ねんトレ2日目 #男性の育休#ねんトレ#お金の教育#お金の使い方#学び続ける大人

ねんトレ2日目

 

朝息子は5時半頃目覚めたけど、6時までは寝室にいられました。

 

ただ、「早起きしすぎていつもの時間まで寝室」に関しては、夜寝る時間が早いから5時以降なら活動開始すれば良いと嫁様と確認。

 

仕事復帰したときのことを考えても我々の仕事は朝が早めだから早起きしてくれることに関しては困ることも少ないだろうことも見込んでのことです。

 

 

娘の朝寝は嫁様が2度目の挑戦で成功。

11時すぎまで2時間近く寝てくれたので親二人はやりたいことをやる時間をもらえました。娘もしっかり寝られて良かったです。

 

夜は前の晩同様お互い一人ずつセルフねんねトレーニング。

 

私は2歳すぎの息子担当です。

昨晩は抱っことおんぶを激しく求めてられて、泣かれ抱きつかれました。

 

結構心はきつくて、可愛くて可哀想な気持ちもあります。セルフねんねのメリットは大きいので、とりあえず様子見しながら息子も続けていくつもりです。

15分ほどで急に落ち着いて寝てくれました。

 

始めて2日目の感想として、

ねんトレも断乳のように親の精神面で言えば早いうちが良いなと思いました。

ちゃんと喋るし意思が伝わるので余計に可哀想になります。

この精神面のキツさは息子の断乳の時を思い出しました。

 

息子に関しては添い寝で寝かせていた期間が長いこともあるので、娘より更に長期スパンで無理しすぎず臨むつもりです。

 

実際今のところ息子の添い寝での寝かしつけは幸せな時間でもあり、たまに長期戦になる日以外は困り感も少なかったです。

 

保育者がハッピーであることが重要なので、自分の気持ちとも向き合いながらゆっくりやります。

 

 

環水公園にお出かけ

 

週末は天気が崩れそうなので、昨日は息子を保育園から早退させ、富山の環水公園にお出かけしました。約1年ぶりです。

 

スタバも楽しみながら、嫁様と交代で息子と歩いたり娘とまったりして2時間ほど過ごしました。紅葉も始まっていてなかなかきれいでした。

 

良い時間を過ごせました。


f:id:me77391j:20231020100939j:image


f:id:me77391j:20231020100949j:image


f:id:me77391j:20231020100956j:image


f:id:me77391j:20231020101030j:image


f:id:me77391j:20231020101012j:image

 

 

 

私にも車の憧れがあったことを思い出しました

 

私、いわゆる男性が好きそうなものがあまり興味がありません。

酒、タバコ、パチンコはやらないですし、車や高級時計にも興味はありません。

 

買い替えた車も中古のミニバンですし、見た目も気にせず買ったので車には執着がない人間だと思ってました。

 

ところが昨日嫁様との会話で私にも車への憧れはあったことを思い出しました。

 

どういう車に憧れていたかというと、それがまぁ「ミニバン」です。

憧れというか、「いつか乗ることになるだろう」という気持ちがありました。

 

小さい頃から

「結婚して家族を持って子育てをしたい。家族とたまには車でお出かけもしたい。」

という希望は持っていました。

 

そのため、子どもを持ち車でお出かけするということは「ミニバン」という車にそのうち乗ることになるんだろうなとは思ってました。

 

いよいよその時が来ます。

ちょっと感慨深いです。

 

自分の価値観にあった買い物であれば、高いものでも良いお金の使い方だと思います。

 

 

新しい興味の方向性かも

 

YouTube大学で「経済再生計画」の授業の感想動画が出てたので見ました。

 

「法律が変われば変わることが多い。」

という話から法律について勉強するのも面白そうかもと思いました。

 

今までさほど興味を持ったことのない分野です。

いや、時間外の部活動指導を断るときや働き方改革をすすめるときにはある程度それに関するものは学びましたが。

 

もしかしたらそっちを学ぶのも面白いかもしれないな〜くらいの感じで今はいます。

まだそれくらいの興味なので、ちょっと寝かせてみます。

 

#男性の育休

#ねんトレ

#お金の教育

#お金の使い方

#学び続ける大人