〈夜泣き対応の情報交換〉
昨日は朝起きてからそれぞれが夜中対応したときの息子の様子の情報交換をしました。短い時間の出来事ですが、大事なことだと思います。
〈学校研究と『学び合い』の折り合いを意識〉
仕事では生徒たちとの授業は楽しかったです。
少しずつICTの準備を整えたりしながらまずは学校研究に沿った一斉指導で授業しています。
形は一斉指導でも学習指導要領を読んで軽重をつけたら時間に余裕ができ、その時間で『学び合い』を軸にした考え方を伝えることもできます。しばらくはこの調子でいってみます。
〈仕事後の育児〉
昨日も定時ですぐに帰りました。1週間1人で息子の面倒を頑張った嫁様がとても喜んでくれてました。
息子に早く会えたのも嬉しかったです。沢山抱っこして、一緒に夕ご飯をして、寝かしつけができました。
嫁様が息子を病院に連れて行ってくれたらしく、調子は回復傾向でした。
どうやらお腹の調子が悪いようで、整腸剤や赤くなっているお尻に塗る薬をもらいました。
息子も環境と体調が同時に変化して調子を崩していると思うので、週末は沢山一緒に過ごしてケアしてあげたいです。