丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

育休に入って1ヶ月経ち体が育児仕様に変化

 

育休に入って1ヶ月経ち体が育児仕様に変化

 

昨日、いつもお世話になっている「nadesico」に行ってはるかさんに整体してもらってきました。

 

待ってる間も施術中も娘を気兼ねなく転がしておけるので相変わらず居心地がいいのが通いやすいです。

 

お盆の息子の保育園を休ませていた時期にダメージが溜まってるなと思ってましたが、今回は

「右側に疲れが溜まっている感じがあるけどランニングの効果もあってか動く部分は動いていますね。」

ということでした。

 

自分でも左右の違いや前回との違いが感じられて面白いです。

 

会話も楽しく、

「ふたりは同時に親になる」という本を紹介してもらったり、

一本下駄の紹介してもらったりしました。

 

施術後にお茶と発酵食のお菓子もいただけ、本当に夫婦共々リラックスできる時間をいただけています。

 

また来月お世話になりに行きます。

 


f:id:me77391j:20230902091150j:image

https://ishiharu10180605.amebaownd.com/

 

 

 

リズナートレーニング2ヶ月目

 

自重トレーニングのプリズナートレーニングが2ヶ月目に入りました。

 

ステップ1が上級編までできたメニューについてはステップ2に移行して鍛えていきます。

 

1年かけてゆっくり鍛えるつもりなので、楽しんでやります。

 

 

ファミリーカー探し

 

昨日はファミリーカー探しの続きでガリバーに行きました。

 

欲しい車の条件は絞れてきているので、今回は時間もなかったこともあり条件を伝えて探してもらうことになりました。

 

購入を焦っているわけではないのでじっくり相見積もりを取りながら検討するつもりです。

 

安い買い物ではないので焦らず賢く買い物できたらと思います。

 

ガリバー自体がお客さんと長く付き合うことを大事にしていると前面に出していること、営業さんが話を聞いてくれる人だったので今のところ良い印象です。

 

 

娘のバターロールのような脚

 

娘の脚がバターロールみたいだとはずっと思ってましたが、もっと正確に言うと「2時間眠らせたパン生地みたい」だと昨日思いました。

 

 

 

「ふたりは同時に親になる」を読み始めています

 

整体のはるかさんに借りた「ふたりは同時に親になる」を読み始めています。

https://amzn.asia/d/4sr3k2A

 

はじめにとおわりにを読んだだけで「これは読まねば!」となりました。

パパにはちょっと耳が痛い内容が多いですが、それくらい産後のママの体や生活の変化は激しく大変なものなのです。

読んだうえでパパも本気になってママと一緒に親になっていく必要があります。

 

 

ちらっと読み始めた現段階では

・産後ママ(特に嫁様)の辛さを私は本当に理解していただろうか。

 

・一人目の育児から時間が経ってしまったことと自分たちは協力してこれたため、世のママさんたちの辛さからかけ離れてしまっている気がする。

 

・逆に言えばそういう危機感を思い出させてくれてありがたい。

 

という感想を持っています。

 

楽しんで読んで、またアウトプットしたいと思います。

 

#男性の育休

#産後整体

#nadesico

#ふたりは同時に親になる