丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

育児記録:二人同時寝かしつけ

週末、家を掃除していると嫁様の赤ちゃんの頃の写真がたまたま出てきました。

それを見てみると、娘は嫁様に似てきたんじゃないかと思いました。

1ヶ月経ってだんだん肉づいて顔もふっくらしてきたことで、可愛らしくなってきています。

 

昼間、息子と遊んだり買い物に行ったりしたあと、息子をおんぶで、娘を抱っこで二人同時に寝かしつけるタイミングがありました。

結果、二人同時の寝かしつけに成功。これは自信になりました。

嫁様にも感心してもらえました。

 

その後も、娘の沐浴をしたり、私の寝落ち防止のために息子の寝かしつけを嫁様にお願いしたりと、連携しながら子育てを頑張りました。

 

親2人で

週末は家族揃ってる時間が長くて子育ては忙しいけどやっぱり楽しいという気持ちを共有して1日を終えました。

 

心のエネルギーは溜まったので、平日また頑張れます。