丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

忍耐の寝かしつけ2時間コース

 

育休からの職場復帰支援セミナー2

 

昨日は石川県が主催した「育休からの職場復帰支援セミナー」の第二回に参加してきました。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kodomoseisaku/worklifebalance/20160714.html

 

第一回も2週間前に参加したものです。

息子の熱が前の晩のうちには下がっていたので多少の不安はありましたが嫁様と相談して行くことにしました。

 

前半は先輩ママパパからの体験談で、実際のタイムスケジュールなど紹介してもらえたのがよかったです。

後半は講義でした。

先週も同じ感想を持ちましたが、せっかく別の職種の人が集まっていたり、パパさんもかなり参加していたので、できればもっと他の人と交流する時間が欲しかったです。

 

職業柄そんなことに目がいってしまいます。その分自分の授業にも活かします。


セミナー後、託児サービスに預けていた子どもたちを迎えに行ったらまず息子が駆け寄ってきて、そうかと思ったら戻って行ってちゃんと娘を連れてこようとしてくれました。

2人のおかげでカカと父は勉強ができたので感謝です。


帰ってからは息子と娘と家で元気に遊びました。

f:id:me77391j:20231211084625j:image

f:id:me77391j:20231211084638j:image

f:id:me77391j:20231211084655j:image

f:id:me77391j:20231211084547j:image

f:id:me77391j:20231211084601j:image

f:id:me77391j:20231211084614j:image

f:id:me77391j:20231211084709j:image

 

 

忍耐の寝かしつけ2時間コース


昨晩は何故か寝かしつけが2時間かかってしまいました。娘は1時間半弱。息子は2時間です。

 

2人とも上機嫌で可愛かったけど流石にしんどかったです。いや、しんどいもイライラも眠気も途中から超えて呆れ笑いしながら耐えていました。

 

・前日息子は発熱で寝まくってリズムが多少崩れていた

・お昼寝もしっかりできてた

・その割にやること終わって手持ち無沙汰になっちゃって寝かしつけのスタートがいつもより30分早かった

のが原因かなと後で嫁様と分析しました。

 

2時間の中で、息子が娘を寝かしつけようとして子守唄を歌っていたり、なぜか息子が私の顔をベロベロに舐めてきた(ラクダかと思った)のも可愛かったです。

でも、日々これが続くのはごめんですね…。

リズムを整えて30分から1時間で寝かしつけられるようにしていきます。

f:id:me77391j:20231211084530j:image

 

#男性の育休

#育休からの職場復帰支援セミナー

#仕事と家事育児の両立

#子どもの寝かしつけ

#子育ては忍耐