丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

男性が代わることのできない「授乳」への感謝をどう伝えるか

男性で育休を取られている方のインスタグラムで

家事と違って代われない「授乳」への感謝の伝え方の発信がありました。

 

たるさんのインスタグラム

https://www.instagram.com/p/Cx0WLCMpBxw/?igshid=ODk2MDJkZDc2Zg==

 

 

私は

①ありがとうを直球で伝える

 

②一緒に起きて赤ちゃんをおっぱいまで持っていくとか、授乳しても寝なかったときは寝かしつけをするとかして「しんどさの共有をする」

 

③育休中や仕事が休みの日に昼間寝てもらう

 

④おっぱい以外は何でもできる!くらいの気持ちでなるべく家事育児の負担を背負う

 

ということを意識してやっていました。

 

 

「ふたりは同時に親になる」を読んでから②はやっぱ大事だな〜と思います。

 

④に関しても、おむつ、沐浴、着替え、保湿、抱っこ、寝かしつけ、など沢山ある育児のうち授乳以外は男性もできます。

そりゃそうですよね。

完全母乳でなければ授乳だって分担できます。

抱っこなんかは力がある男性の方が得意種目です。

 

 

離乳食が始まれば、ますます男性が担えることは増えます。

 

男性にもできることは多いです。これは希望です。

 

#男性の育児