丹後の教育科の時間

自分・家族・生徒の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師の雑記ブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導をテーマに毎日発信しています。

〈インスタグラム〉〈断乳2日目〉

 

〈インスタグラム〉


昨日たまたまインスタグラムを見ていて気付きました。

以前関わった生徒から今の生徒まで、数人にフォローされていました。通知も全く来ないようにしていたので今まで気づきませんでした。いつフォローされたのかもわかりません。

 

たまに眺める程度にしか使ってないインスタグラムですが、生徒や卒業生にも知ってもらえたらと思うような情報の発信にはインスタグラムの方がいいのかもしれません。

 

文章ではなく画像のSNSということで私の使い方には合っていないと考えて使ってませんでしたが、これは子どもたちにも知ってほしい内容は少し手を加えてインスタグラムで発信してもいいかもしれないと思いました。

育休中にちょっと試してみます。

 

 

 

断乳2日目〉

断乳2日目でした。と言っても今週は昼間だけの断乳です。

気持ち息子の機嫌が悪い気もしましたが、アプリの育児記録を見てみたら嫁様が体調悪くて基本別の部屋で過ごすようになってから昼間は1〜2回とか0回の授乳の日も結構あったので断乳のせいかは何ともいえません。

断乳を親側が意識しすぎて全然違う理由で不機嫌なのに断乳してるからかなと思っているだけかもね。」と嫁様と話していました。

 

離乳食を珍しく食べ切らない回が続いたので、今日はハイハインをおやつに食べて乗り切りました。普段は離乳食をちゃんと食べてほしいからと積極的におやつをあげることはしていませんが、断乳期間は息子のストレスを減らすためにもいいかもしれません。

夜の寝かしつけは大変でした。2時間寝ませんでした。これには流石に疲弊。嫁様と相談して、寝かしつけの時も時間で区切った交代制を導入してみることにしました。