丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈持つべきものは少し先をいく先輩〉〈断乳1日目、息子の意思も尊重するために〉〈断乳開始日の夜〉

 

今日は断乳に関するアレコレについて書いていきます。

 

〈持つべきものは少し先をいく先輩〉

 

昨日、計画的な断乳をしていく方針を決めたので、実家で里帰り出産中の妹に断乳の体験を聞きにいきました。妹は上の子が2歳をすぎていて、結構大きくなってから断乳をしたようです。

嫁様が色々話を聞いている間、私は息子と姪っ子と遊んでいましたが、いろいろ話をする中で嫁様もスッキリした様子でよかったです。もつべきものは少し先を行く先輩だなと思いました。ありがとう妹よ。

 

目安として、夜間は授乳するけど昼間は授乳しない期間を1週間ほど続け、その間に息子にはおっぱいとバイバイすることを説明していく。その時期が終わったらいよいよ夜も含めて断乳を行う。そんなスケジュールになりそうです。

 

嫁様と話していましたが、これも息子の小さな死です。断乳が完了すればおっぱいを一生懸命飲んでいた息子はいなくなってしまいます。それは必要なことだけど寂しいことです。今のうちにおっぱいを飲んでいる息子の姿をしっかり見ておこうと思います。

 

me77391j.hatenablog.com

me77391j.hatenablog.com

 

 

断乳1日目、息子の意思も尊重するために〉

 

最近は離乳食をしっかり食べていたこともあり、昼間は授乳しなかったなんて日もあったのですが、今日は17時過ぎに夕寝から目を覚ましてから理由がおっぱいかは分かりませんが泣き続けました。

夕飯は諦めて泣き続ける中なんとかお風呂には入れ、そのまま寝かしつけました。

その間何度か、息子に断乳したい事情を説明してお願いしてみました。母ちゃんも寂しがっていること、頑張っていること、息子のことが大好きなことも繰り返し伝えました。

 

まだわからないでしょうが、息子の「まだおっぱい飲みたいんですけど!」の思いも尊重してあげたいと思うのです。ネットで調べた断乳方法や嫁様から聞いた話ですが、赤ちゃんとはいえ理由も言わず無理やりおっぱいを取り上げるのではなく、理由を説明し、最後にする日を予告し、協力をお願いしながら進めていく方法があるそうです。

赤ちゃんでも、一人前の「人」として尊重しようという姿勢が好みだったので基本的にこの考え方に倣って断乳を進めることにしました。


私がずっと話しかけてるので、基本泣き続ける息子でしたが、たまに不思議になったのかちょっと泣き止んで話を聞いてそうな素振りもありました。気のせいかもしれませんが。

 

2週間ほどかけて一緒に頑張ります。

 

withonline.jp

point-g.rakuten.co.jp

allabout.co.jp

 

断乳開始日の夜〉


ぐずりまくった後の息子の寝方が可愛かったです。寝かしつけてからしばらくして様子を見にいくと、寝かしつけた位置から嫁様が普段寝ているところまで寝ぼけて移動したみたいです。泣き声はしなかったので寝ぼけてなのでしょう。可愛いです。

 

夜中、母乳を飲んだあと、仰向けに寝かせたのですが直後に寝返りしてうつ伏せに。起きるかと思ったらそのままうつぶせ寝しました。その後、ちょこちょこと動いてついには私の腕を枕にして寝ていきました。可愛かったです。

 

そんないつもより寂しそうな様子は見られましたが、夜泣きの時は授乳をしたらすぐに寝てくれて助かりました。

明日の昼間もまた頑張りましょう。