4児パパ先生の子育てと働き方

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈夫の家事時間〉〈見ている人もいる〉〈帰ってから意識している事〉

 

〈夫の家事時間〉

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/08570764217de798d823cda492a1e07140e711da

夫の家事育児時間が1日2時間弱で、増えてはいるものの女性の4分の1という記事を見ました。

 

男性ももっとやらないとと思うと同時に自分の家事育児時間を振り返ってみました。

 

朝起きてから出勤までの間で1時間弱、帰ってから寝かしつけまでの2時間で3時間弱といったところでしょうか。

思ったほどはできてないなと思いました。

 

でもフルタイムで働いている今はかなり上限に来ているので、後は休日にしっかり時間をとっていきます。

 

 

〈見ている人もいる〉


先日生徒に「沖縄はどうでしたか?」と聞かれました。ブログを見ている人もいるようです。

 

生徒にもみられる事は想定している事ですし願っていることでもあるので、嬉しいです。

見られているなら責任持っていい発信もしないとなと改めて身が引き締まりました。

 

 

 

〈帰ってから意識している事〉


仕事に復帰してから、家に帰っての行動で意識していることがあります。

それは「嫁様の話をよく聞く事」です。

 

私も職場であったことを話したくなりますが、嫁様は働きたくても今は働けない状況ですし、2人の共通項は我が子なので、息子の1日の様子を聞くのが基本だと思っています。

 

加えて嫁様は昼間大人と話す機会が少ないので、その気分転換も必要だと考えています。

 

最近では、支援室に行った話や予防接種の話、保育者見学の話を聞けました。

沢山息子のことを考えてくれていて、感謝しています。